今朝、駅前のATMやドラッグストアへバス

 

アリナミン製薬(旧武田薬品)のビタミンCが残り少なくなったので、

いつも買うドラッグストアへ。

 

棚には他のメーカーのが並んでる。

 

別のドラッグストアへ行ったけど、

そこでも見当たらない。

 

店員さんに聞くと、

アリナミン製薬に変更した後、

最近は入荷しなくなったとかガーン

 

他のビタミン剤を勧められたけど、

リウマチ科の主治医に了解を得た上で飲んでることを話すと、

薬剤師の資格があるらしい店員さんに交代。

 

似た成分の2製品を出してくれた。

 

一つは以前飲んだことがある。

 

もう一つは、初めて聞くメーカーで、

ジェネリックの医薬品を扱ってるらしい。

 

どちらにするか迷ってたら、

「飲んだことがあるほうが安心かもしれません」

と勧められ、ネオビタC錠(皇漢堂製薬)を購入。

 


 

成分を比べてみた。

 

アリナミン製薬のビタミンC2000

 

ネオビタC錠

 

成分は同じやけど、添加物が違う。

 

主治医によると、

ビタミン剤でも肝臓や腎臓に負担がかかることがあるらしい。

 

リウマチ薬で既に負担をかけてるからねあせる

 

私は口の中の粘膜が荒れやすいので、

医薬品のビタミンCとビタミンBを許可してもらってる。

 

気休め程度の1日2錠ずつやけどね(笑)あせる