今日の新聞に、通販の偽サイトのことが載ってました。

 

 

以前ブログに書いたように、

息子も偽の通販サイトに引っかかったことがあるあせる

 

被害額は1万8千円ほど。

 

幸い、犯人の口座が凍結され、

口座のお金を被害者全員で分配したので、

全額返金とはいかないまでも、

4千円ほどの損害で済んだ。

 

もし、犯人の口座の残高がゼロだったら、

1円も返ってこなかったはず。

 

私もたまに通販を利用するので、

気を付けなければあせる

 

 

新聞記事の下欄には、

ネットの虚偽情報のことも掲載。

 

デジタル空間で拡散した虚偽情報を

51%の人が信じていたという結果がびっくり

 

今日、Webで池上彰氏の講演を視聴させていただいた。

 

テーマは

「ネット全盛時代に新聞を読む意味とは?」

 

池上氏によれば、

 

ネットのニュースは注意が必要。

どこから出ているのか発信元を確認すること。

 

新聞の情報はネットよりも遅いかもしれないが、

信頼と正確さがある。

 

正直言うと、私は新聞記事の見出しをささっと見るだけ^^;

 

まあ、それでも全く読まないよりはマシかな(笑)あせる