先日、スーパーへ行った時、

「お買い得品」の文字につられて買ったのは、

ちりめん山椒。

 

 

 

ご飯にのせて食べると、

懐かしい母の味がした。

 

昔、母が作ってくれたのは

いかなごのくぎ煮。

 

ちりめんじゃこではなく、いかなごやし、

山椒は入ってないので、別物。

 

でも、味付けが似ている。

 

息子は食べないやろうなぁ、と思いつつ、

聞いてみたら、食べるって。

 

息子 「美味しいやん。

   おばあちゃんのを思い出すわ。」

 

私 「くぎ煮、嫌いやったんちゃうはてなマーク

 

息子 「好きやったやん。

   記憶を改ざんしたらアカンわ。」

 

そっか(笑)あせる

 

嫌いなのはツレだった^^;

 

母は、いかなご漁が解禁になると、

くぎ煮を、私や姉の家の分まで作ってくれた。

(私も姉も作れませんあせる)

 

久しぶりに、実家の菩提寺の供養塔に

お参りしたくなった。

 

自転車に乗れてた頃は、

母の月命日ごとに行ってたけど…

 

ツレに連れて行ってもらおうかな。