昨日、明石公園へ。

 

あちこちでクローバーが茂っている。

 

横目で見ながら歩いていると、

4つ葉のクローバーはてなマークが目に留まった。

 

近づいてよく見ると、5つ葉びっくり

 

わかりますかはてなマーク

 

 

写真の一番上の葉。

 

4つ葉のクローバーは

「し・あ・わ・せ」で、幸運を意味し、

5つ葉は「ふ・し・あ・わ・せ」で、

不幸を意味すると、子供の頃に聞いた。

 

縁起が悪いかもしれんけど、

珍しいので持ち帰った(笑)あせる

 

 

ネットで調べると、

5つ葉のクローバーは「財運」を意味し、

縁起が良いそう音譜

 

クローバー

 

バラ園から池の方へ。

 

 

黄菖蒲は終わりかけで、睡蓮がチラホラ。

 

 

 

 

ちなみに、

白い睡蓮の花言葉は「清純な心」だそうです。

 

 

人気のない静かな池のほとりで、

睡蓮を眺めていると、

心が洗われていくような気持に…