今日、ZOOMでのリウマチ教室(神戸大学)に

参加させていただきました。

 

「今年のリウマチ治療の展望」ということで、

リウマチ薬の変遷や今後の動向など。

 

メトトレキサートが中心なのは変わらないけれど、

生物学的製剤やJAK阻害薬の種類が増加。

 

私がリウマチを発症した当時は、

メトトレキサートがまだ承認されておらず、

痛み止めやステロイドでしのいでた。

 

今は良き時代になったと思う。

 

私の場合は、既にあちこちの関節が破壊されているので、

そこそこの治療でええかな、と思う。

 

今は、リウマトレックス(メトトレキサート)に

イグラチモドを併用することで、

リウマチの炎症が落ち着いているので有難い。

 

生物学的製剤もJAK阻害薬も使ったことはないけれど、

いずれお世話になる可能性もある。

 

ちょっとだけ、覚書として鉛筆

 

生物学的製剤は種類によって作用点が違うが、

効果や副作用は大差がない。

 

JAK阻害薬は、代謝経路が腎臓と肝臓のものがある。

 

JAK阻害薬は生物学的製剤よりも分子が小さく、

細胞の内側で作用することができる。

 

2022年12月に承認されたナノゾラ(オゾラリズマブ)は、

生物学的製剤の中では分子が小さい。

ラクダの抗体を使用。

2024年1月にオートインジェクターを発売。

 

 

ちなみに、私が飲む1週間分の薬。

 

 

日曜日に1週間分をセット。

 

月曜の朝と夜に、

リウマトレックスを2カプセルずつ。

 

今回のお話では、

メトトレキサートの注射剤メトジェクトは、

飲み間違いを防ぐために開発されたそうなびっくり

 

メトトレキサートは、決められた日だけ飲む薬。

 

なのに、誤って毎日飲む患者さんがいるらしい。

 

注射剤が出たのは、

ムカつきをなくすため、と思ってた。

 

飲み薬よりは緩和されるらしいけど、

全くなくなるわけではないとのこと。

 

どのみち、自己注射は怖くて無理やけどね(笑)あせる