「逃げたっていいじゃない」

香山リカさん著 (2023年)

 


 

逃げたっていい

これはその場しのぎでもなんでもなく、

精神科医として、

というより一人の人間としての私の信念のようなものである。

(まえがきより)

 

 

職場や家族との関係などで辛い状況に置かれた時、

逃げ方のコツやタイミングを

精神科医としてだけではなく、

一人の女性の立場から語っているので、

共感しました。

 

意外に思ったのは、

「上の年代のほうがネットにはまりやすい」

びっくり

 

ネットは最低限にしてるつもりやけど^^;、

心に留めおきたいので、

抜粋させていただきます。

 

メモ

 

 

第5章 ネットの呪縛から逃げる

 

<上の年代のほうがネットにはまりやすい>

 

「私を必要としている人がこんなにいるんだから、

きちんと返さなければ」と、

どんどんのめり込んでいく。

 

50代以降の世代では、

SNSで傷つく人がいるだけでなく、

ハマりすぎている人も多い。

 

さらに上の世代になると、

YouTubeの政治的に偏った番組を見ていて、

それが本当だと思っている人が多い。

 

自分が信じ切ったことを

人に話してトラブルになることがある。

 

 

人との自由なやりとりは中毒性があるから、

どんどんハマっていくのではないか。