昨日はリウマチ科の診察日。

 

診察前に装具室へ寄って、

お願いしていた靴(靴型装具)を受け取りました。

 

 

夏用のサンダル型が欲しかったけど、

結局、昔作ってもらったのと同じ形で。

 

せめて、色は夏向きに明るく(笑)あせる

 

厚底なのは、足裏の痛みを和らげるため。

 

 

今履いている靴型装具(右)と比べてみた。

 

 

厚みは増えたのに、短くなってる。

 

覚え書きを見ると、

黒の靴型装具を作ってもらったのが平成24年。

 

てことは、12年の間に、

これだけ足指の変形が進んだってことやねあせる

 

早速、履いてみた。

 

クッションが柔らかくて足裏の痛みがラクやし、

黒のより軽いグッド!

 

今すぐ履きたい。

 

年中履けるような濃い色にすれば良かったあせる

 

お値段は、133560円ビックリマーク

 

保険適用でなかったら、作る勇気はない(笑)あせる

 

主治医に、前回の診察時に許可を得て、

昨日の診察時に、履いた状態を確認してもらった。

 

先に全額現金で支払って、

後日、主治医の意見書を郵送してもらい、

市役所に返金手続きに行く予定。

 

私の場合は3級障害者手帳を持っていて、

なおかつ収入(年金)が少ないので、

助成制度の対象として認められたら、

保険支払い分も返してもらえる。

 

有難いお願い