今日は、ツレと私の実家の菩提寺へ。

 

境内を掃除をしていた男性に声をかけられた。

 

はてなマークと、思ったら、

ご住職さんやったあせる

 

衣姿しか見たことないので、分からんかった(笑)あせる

 

ご住職

「お母様、もうすぐ7回忌ですね。

こちらで供養させていただきます。」

 

「いつも任せっきりで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。」

 

ちゃんと供養してくださってるんや(´▽`) 

 

母亡き後、すぐに墓じまいと、

お位牌の永代供養をお願いした。

 

母の希望でもあったし、

私もいつどうなるかわからないので。

 

母の法要をしてあげられないことに、

うしろめたさはあるけれど、

これでよかったと思う。

 

合同供養塔の前で、手を合わせたお願い

 

供養塔のそばで咲く野路菊

 

 

 

ーここからが追記ですー

 

実家のお寺では、

永代供養後でも、本堂での法要は可能です。

 

永代供養料を払っているので、

お布施は不要らしい。

 

とはいえ、

ホントにそれでいいのかわからないし、

スリッパなしで畳の上を歩く辛さもあったので、

初盆の法要までとさせて頂きました。

(その時は、お布施をお渡ししました)

 

誤解を招いてはいけないので、

書かせていただきましたm(__)m

 

 

あと、オマケです(笑)あせる

 

さっき、ニュースで、

「今年最後の満月です」と、放送してたので、

マンションの上層階に上がって撮りました。

 

 

 

明石海峡大橋