一昨日よりも寒さは和らいだので、

マンション周辺を散歩。

 

杖をつきながらゆっくり歩いてると、

前方に、腰が曲がったおばあちゃんが

杖をついて立ち止まっては、

また歩くのが見えた。

 

歩くのが辛そうあせる

 

ゆっくりしか歩けない私でさえ、追いついた。

 

お顔を見て、同じフロアの方やと知ったけど、

急にお歳をとられた感じ。

 

私より3歳年上で、同病のリウマチがあるものの、

お元気そうで、仕事もされてたのに、

腰の骨にヒビが入り、入院されてた。

 

今は、一人で歩く練習をしているとのこと。

 

「ちょっとでも歩かないと、

歩けなくなりそうやから。」

 

その気持ち、よくわかる。

 

*

 

ダイヤモンドリリー 

(花と緑のまちづくりセンターにて)

 

太陽の光を浴びて、キラキラ輝いてる音譜

 

 

写真では、分かりづらいのが残念あせる