最近、パソコンの前に座ってると、

「背中、丸くなってるで」って、

ツレや息子に注意される。

 

もともと姿勢は悪いほうやし、

近眼やからしょうがないと、

開き直ってたけど…

 

壁の前に立ってみると、

かなりアゴを引かないと、頭がつかないガーン

 

頭を前に出すほうがラクなのは、

背中が曲がっている証拠はてなマークあせる

 

無駄な抵抗かもしれんけど、

本を借りて読んでみた。

 

 

「何歳からでも丸まった背中が2カ月で伸びる!」

安保雅博先生と中山恭秀先生の共著(2019年)

 

 

 

私、たぶんイラストと同じような姿勢あせる

 

第2章 姿勢をまっすぐにしづらいのは「背筋力」の衰え より

 

背筋は70代で20代の約6割に。

(70才までには、あと数年あるけどあせる)

 

背筋は頭を支え、重力に耐えるだけで精一杯。

 

背中をまっすぐにする余力がなくなり、

丸くなってしまう。

 

 

では、どうすればはてなマーク

 

 

1日の中で、背中をまっすぐにする時間を増やす。

 

「意識して姿勢をまっすぐにする」ことこそ、最大の筋トレ。

 

背中をまっすぐにするということは、

重力に逆らう=負荷がかかる

ということなので、

それだけで筋肉を使っていることになる。

 

 

第3章では、簡単にできる筋トレを紹介。

 

うつぶせになって、頭を上げる運動など。

 

私の場合、うつ伏せの動作は危険。

 

リウマチ初期の頃に高い炎症が続き、

頸椎第1番にゆるみがあるのであせる


唯一できるのは、お尻を上げる運動。

 

 

左大腿骨頸部骨折した時からやってるけど、

最近は、ちょっとサボり気味あせる

 

あと、パソコンやスマホの操作時は、

姿勢に気を付けないとあせる