数日前に、こんな電話がかかってきました。
「いつもフレッツ光をご利用いただきありがとうございます。
テレサポートの○○と申します。
料金がお安くなるご案内です。」
怪しい
「今のままで、安くなるってことですか?」
「はい。」
「それなら明細を見たらわかるし、メールの連絡で済むことですよね?」
電話してきた男の人、ちょっと焦った感じで、
「そ、そうなんですが、お安くするには、端末で操作する必要があるんです。
パソコンの画面を立ち上げていただいたら、やり方を説明しますので・・・。」
怪しすぎる
「せっかくですが、今のままで結構です。」
と、やんわりお断りしたのに、すぐに、またかかってきた。
電話をとらずに無視したら、数回で切れた(´▽`) 。
何年か前にも、似たような電話があった。
あの時は確か、「プロバイダー料金が不要になるので、料金がお安くなります。」
とか言って、やっぱりパソコンを操作させようとした。
これって、光コラボの勧誘?
前回も今回も、光コラボだとは一言も説明がなかったけどね。
NTTの光コラボのサイトへ、こういう電話があった旨をメールで連絡したけど、回答ナシ。
説明をいっさいすることなく、わけのわからないままパソコンを操作させて、
契約を変更させるつもりやったのかな
相手が、うちの電話番号を知っていること自体気持ち悪い。
腹が立つのをグッとこらえて、余計なことを言わずに、丁重にお断りしている(笑)
どこまでうちの情報を知っているのかわからんから、後で嫌がらせがあると怖いからね
こういう電話は、出ないのが一番。
考えてみれば、母が亡くなってからは、固定電話にかけてくるのは、何かの勧誘くらい。
留守電にセットして、スピーカーをオンに。
これからは、相手の名前と用件を聞いてから、出ることにします。