「怖くて眠れなくなる植物学」でクローバーのことが出てきたので、クローバーの話をちょっと。
子供の頃は、クローバーの繁みがあると、四つ葉のクローバーを探したものです。
あの頃、四つ葉のクローバーがラッキーなのは、「し・あ・わ・せ」で4語だからで、
五つ葉は「ふ・し・あ・わ・せ」だから不幸になると勝手に思い込んでいました(笑)![]()
そういうことじゃなくて、
四つ葉のクローバーの意味は
「セント・パトリックがクローバーの三つ葉を、
キリスト教の教えである愛・希望・信仰の三位一体にたとえて、
四枚目を幸福と説いたことに由来している」
とされています。
クローバーはシロツメクサのこと。
だから、シロツメクサの花ことばが「幸福」。
ところが、「怖くて眠れなくなる植物学」の<不幸のクローバー>
によると
もう一つ花言葉があって、それが「復習」だとか
『 幼い女の子たちは幸福を願ってシロツメクサを編み、
好きな男の子に首飾りや冠をあげました。
そのためシロツメクサには「私のものになって」や「忘れないで」という花言葉もあります。
愛情と憎悪は紙一重です。
恋に破れた恨み、他の女性と結ばれた男の子への嫉妬。
行きついた最後の花言葉が「復習」なのです。』
幸福と不幸も紙一重なのかも
***
四つ葉のクローバーで忘れられない話が。
以前 「探偵ナイトスクープ」という番組で、
即座に四つ葉のクローバーを見つけることができる、という少女が出演。
探すというよりは、ぱっと見ただけで、次々見つけていました
まるでクローバーのほうから、「ここだよ」って語りかけているかのように。
世の中には不思議な能力を持っている人がいるんだと驚きました。
ちなみに、「怖くて眠れなくなる植物学」によると
『 四つ葉のクローバーが現れる原因は、遺伝による先天的な要因と環境による後天的な要因があります。
後天的な要因の一つは、生長点が傷つけられることにあります。
そのため、踏みつけられた刺激によって四つ葉が生じることもあります。
幸せは踏まれて育つということを、
四つ葉のクローバーは語りかけてくれているのかもしれません。』
***
近所の公園で四つ葉のクローバーを探してみました。
何十年ぶりかな。
なかなか見つかりません
私はクローバーの精に嫌われているのかな
あきらめかけたその時、足元を見ると
ありました
四つ葉のクローバー゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



