先週、装具屋さんに注文していたインソールができました。

 

インソールを作るのは今回で4度目。

 

 

初代インソール(平成15年4月)

 

外反母趾がひどくなりつつあったので、主治医のススメで作りました。

 

まだ足裏にタコができていなかった頃で、皮1枚でできています。

 

靴に入れて使っています。

 

 

2代目(平成20年2月)

 

汚いモノをお見せしてすみません汗 

9年間使い続けてきたのでこんな感じに汗

穴が開いているのは、足裏のタコが当たり続けた結果です汗

 

変形が進み、足裏にタコができて、家の中で素足で歩くのが苦痛になったので

作ってもらいました。

 

基本の固いベース部分の上に、ソフト素材が貼り付けられています。

 

スリッパに入れて家の中で使っています。

 

 

3代目(平成22年1月)

 

前回作成より1年半以上経ったので、予備として作りました。

(足の装具は1年半以上たたないと健康保険が使えません)

 

色は違いますが、2代目と同じタイプです。

 

2代目がボロボロになったので、最近はコレを使っています。

 

 

 

靴も作りました(平成24年2月)

 

同じタイプの厚みのあるインソールを入れてもらっているので、ごついです汗

 

履き心地は良いのですが、重い汗

 

ちょっと遠出する時や電車で出かける時に履いています。

 
 

 

今回新しく作ったインソール

 

今回のインソールは、今までより一回り小さく作っていただきました。

 

 

それぞれ左が3代目、右が新しいインソール。

上から見るとわかりにくいですが、横向けにして比べると、違いがわかります。

 

市販の靴に入れようと思ったので、小さめでお願いしました。

 

インソールは今までと同じタイプなのに、値段上がってます汗

37,518円です。

 

健康保険扱いで、私の場合は3割自己負担です。

 

一旦全額を払って、役所で手続きをすると、7割戻ってきます。

 

ただ、このインソール、かさばるので、入れられる靴も限られます。

 

 

いちばん歩きやすいサンダル型の靴に入れてみるとピッタリ。

 

今まで初代インソールか自作のインソールを入れて履いていましたが、

このインソールのほうが足裏の痛みはラクです。(ちょっと重いけど汗

 

 

快歩主義シリーズは、外反母趾に優しいので助かります

(アサヒさんのまわし者ではありません(笑))

 

4Eサイズのをネットで購入。

 

余裕でインソールを入れることができます。

 

ただ、この種類の靴を履いた時に思うのですが、

足首をベルトで止めて固定できるようなデザインなら、もっと歩きやすいのに・・・

 

 

主治医によると足の矯正手術をすれば、タコは自然に治るそうです。

 

逆に言うと、手術をしないと、タコはひどくなっていく、ということです汗

 

手術を回避したくて、色々試して足掻いてます・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚