この本は、河合先生が新聞や雑誌に書かれていたものをまとめて、
2002年に出版されました。
驚いたのは、竹宮恵子さんの『風と木の詩』について述べられていたこと。
1996年、朝日新聞夕刊に書かれたものです。
『風と木の詩』、とても懐かしいです(*^-^*)
人からの紹介とはいえ、河合先生が『風と木の詩』を読まれたこと、
しかも竹宮先生と対談されていたことに驚きました。
河合先生が『風と木の詩』について書かれている部分を、少し抜粋せていただきます。
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思春期の少女の内的世界をここまで表現しきった作品は、
ほかのジャンルのものも含めて、おそらくなかったのではないか、と思った。
少女の世界はきわめて理解し難く、表現するのもほとんど不可能に近い。
我々カウンセラーは、ただ黙って前に座っている少女に対して、
異界から突然に出現してきた生物に向かって、
どうしていいのかわからずにいるような心境になるときがある。
まったく手の届かない世界である。
ところが、本書にはそれが見事に描かれている。
遠い国の学校の寮に住む少年たちの群像。
これは少女の内界を表現するのにピッタリ。
と言うより、すべての少女の内界には、このような少年たちが住み、
同性愛、近親相姦、暴力、裏切り、などの行為を繰り返しているのだ。
そんな馬鹿なことはない、と言う人がいるかもしれない。
それは人間の「内界」のことを知らないからだ。
感傷的とか清純とか「乙女」の心情を表現するオキマリの用語があるが、
それは「内界」のごく上澄みで、もう一歩奥に踏み込んでいくと、このような世界がある。
ジルベールとセルジュはお互いに照らし合うことによって、
相手をも自分をも、その存在の意味が明らかになるような関係である。
一人では存在できないのである。
竹宮さんにお会いした時、作品から想像していたとおりの人で嬉しく思った。
少女たちがベタベタとくっつき合って行動しているとき、
竹宮さんは一人でも平気でマンガを描いて満足していたと言う。
「孤高」という表現が当てはまるくらいの強さをもっていないと、
自分の深い内界をそのまま見据えて表現できない。
🍀「より道 わき道 散歩道」より
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昔、独身貴族時代(笑)に買った、竹宮恵子さんの原画集を開いてみました。
LPレコードのジャケットに使用された原画
中世風のセルジュとジルベール
「竹宮恵子 自選複製原画集」
この原画集を見るのは何十年ぶりだろう・・・
ドキドキしながら『風と木の詩』を読んでいたあの頃が懐かしい・・・
あの頃の私にもどりたくはないけれど.(体だけはもどりたい!):
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