私のことを知らない方のために

自己紹介みたいなものを書いてみますo(^-^)o

 

北海道生まれ、北海道育ち

現在は札幌在住です

一部上場企業のOLを経験したのち

カウンセラーとして自立しました(*^ω^*)

 

幼少期は、母からしつけと言う名の

折檻(せっかん)を受けていました(; ̄ー ̄A

今で言えば虐待にあたりますね 

 

色んな親戚の家に預けられましたが

そのうち、行くところが無くなり

養護施設に入りました

養護施設、保育園、小学校と

行くところ、行くところでいじめに遭いました

小学校 2年のとき、両親が離婚

母が出て生き、折檻が無くなったと思ったら

新しく来た母とも折り合いがつかず

 

家出、自殺未遂なんかもやってみたあげく

「なんで私ばっかり、こんな目に遭うんだ!」

と、心の底から人生に腹が立ち

「絶対に幸せになってやる!!!!」

怒りから、生き抜く決意をしました

凄い怒る人のイラスト(女性)

 

義母とは難しいので父の家を出て、

生母の養女となりました

産みの親ではあるものの、

折檻をしていた人です

これまた、厳しい日々が始まりますが

無事に結婚し、家を出ることが出来ました

 

そして、心理学に出会い、

セラピーに出会い、それらを学ぶことで

自分を取り戻し始めたと思います


そんな母ですが、そもそも私とは

価値観が全く合わないので

毎度ケンカになるというか、母が、いきなり怒りだす

という期間を何年も過ごしました

 

それでも、毎回毎回、手を変え品を変え

色んな関りをしてきたことで、今では

かなり良い感じに過ごせるようになりました

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

毎年正月は、実家に帰るのですが

今年はコロナがあり、

電話で済ませることにしました

 

母は、以前から私の夫が気に入らないのですが、

私が、ちょっと夫の愚痴を言ったときに

(本人は気づいていないと思うけど、嬉しそうに)

「お母さん、困るわ~」と言いました

 

何が困るか聞くと

「娘が幸せじゃないなんて、母として困る」

というのです(でも、嬉しそう)

言葉だけだと、素晴らしいふうに聞こえるけど

嬉しそうなのが気になります。。。

(まあ、でもそれは横に置いて)

 

私は母に言いました

「お母さん、私は幸せだよ!

旦那に文句があることや

もし、離婚になったとしても

私の幸せには関係ないよ

彼が居ようが居まいが、私は幸せだよ」

 

すると、母は

「結婚してて、上手く行かないのに

幸せってことあるのかい?!

あんただったら、本当に、意味わからんわ!」

 

まだまだ、反りが合わない親子です

(;^ω^A