こんばんは♪1930年(昭和5年)創業(あと13年で創業100年です)の老舗自動車販売会社を母体に、輸入車・国産車販売・修理・整備・車検などなどしておりますアライズの高橋です。
口先だけ信用信頼と簡単に言っている販売店もありますが、
約90年間続いている事実こそ本当の信用信頼だと思います。
お客様からのご支持、信用信頼が無ければ約90年も続きません。
車両購入や整備修理などお店選びは大切です。
年末年始のお知らせ
12月29日(金曜日)~1月4日(木曜日)までお休みとなります。
尚、日にちによっては、1月の整備・車検入庫予約が満車となってしまい、午前から営業終了時間まで受付対応が出来ない日もあります。
予約済みのお客様を『最優先』しておりますので、1月ご入庫検討中の方は、お早目にご予約をお願い致します。
今回は、人気メニュー2つ同時の施工をさせて頂きましたので、まずは、ワコーズエンジン内部洗浄RECS施工からご紹介します
今回、施工をさせて頂いたお車は、
平成2008年 ベンツE300アバンギャルドS 走行距離28,500km 弊社にて車両購入。
★来年(初春頃)からRECS施工料金の改定(値上げ)を予定しております。
旧愛車も今回の愛車も弊社でご購入頂いております顧客様です。
旧愛車も新愛車もプロの私でも感心するくらい大切にして頂けるM様様ファミリーの一員となれたE300AVGS・・・
心の底から良かったと思っています。
弊社が販売した車でメンテナンス内容、オーナー様の乗り方を完璧に把握しておりますので、愛車に適したRECS量を決めるための「事前問診」は不要です。
尚、下記でも書いておりますが、車両知識&施工経験が少ない場所(整備工場)や値段が安いからという目先の費用だけで入庫しても、大切なお金と時間を無駄にするだけです。
今回のベンツは、3000ccエンジン。
整備状況や車両状態を考慮せず、教科書通りしかできないRECS施工店でしたら、ワコーズが定めている規定量300ccを注入して、「たった40分程度の施工で終了~」という感じです
それじゃダメなんです
RECSの良さを最大限に引き出し、オーナー様にも「RECS施工して良かった」と体感して頂くためには
風邪を引いてしまった時、病院で処方してもらう薬とドラッグストアで購入する市販薬と「全く同じ成分で効き目も同じでしょうか」・・・
一言で「風邪薬」と言っても、人それぞれ体調にあった効き目のある薬を飲みませんか
RECS施工も似たようなものです
同じ年数経過で同じくらいの走行距離の車が2台あっても、コンディション(機関系状態など)が全く同じという事はありません
運転するオーナーの乗り方や車の使い方は人それぞれです。
施工する車両の状態にあった適切な薬(RECS溶剤)を飲ませる(注入)事で、より健康になります。
という理由から、他店で購入された車の場合、「事前問診」をしております。
今回は、RECS溶剤量5●●cc(企業秘密)を注入し、施工時間は約5時間弱です。
しつこく書いてしまいますが、何にも考えない普通のRECS施工だと300cc、車両状態を考慮した弊社は5●●cc・・・これだけ大きな違いがあります。
注意点
ワコーズが定めた規定量以上のRECS溶剤注入(車両状態によって微妙な調整してます)してくれる施工店は、非常に少ないです。
弊社のように数時間から半日という長時間かけても利益だけを考えたら赤字同然・・・という理由も一つありますが、その車両に適した規定以上の溶剤量を使って長時間の施工ができない、という最大の理由は「適切なRECS溶剤量と最適な溶剤注入速度が分からない」=「施工経験不足」=「エンジンを壊す(調子が悪くなる)という恐怖感」が1番の理由です。
時々、ワコーズRECS施工している他店さんから、「規定以上の溶剤量」や「注入速度(注入時間)」や「注入接続箇所」の問い合わせがありますが、会ったことも取引した事もない会社へ教えるような事はしておりません。
そもそも業者様は、一切お断りなので・・・。
お客様から代金を頂いている「プロ」なんですから、簡単に「RECS施工できます」なんて言わずに、まずは、身内の車をテストしたり、自分の車をテスト又は従業員の車をテストなどなど、色々と経験を積んでほしいですね。
話を戻し・・・
特に注意しなければならない点として、RECS施工の自信が無いお店又は利益最優先主義の施工店だと、規定量以下の200cc又は200ccちょっと程度のRECS溶剤注入で誤魔化して「RECS施工しました」と言われるのがオチです。
RECS本来の素晴らしさを感じることなく終わってしまう可能性もあります。
そういう施工をされると、RECSのイメージが悪くなるので本当にやめてほしいです
RECS本来の良さを体感&体験をしたい方は、
「施工店選び」を慎重に
注入完了後は、お決まりのレーシング(排出)して完了です
他店の数倍以上の時間を掛け、施工する車の状態に合った規定量以上のRECS溶剤をじっくりとゆっくりと注入しておりますから、運転すると明らかに「施工前と違う」と体感して頂けます。
特に、高速道路でアクセルを踏み込めば「感動」するくらい違いが分かると思います
この度は、整備と同時でのRECS施工ご依頼誠にありがとうございました。
そして、最後にお決まりのPR
冒頭でも書いておりますが弊社では他店様と溶剤の使用量と施工時間が全く違います
人間と同じように、車も個体差が色々とあります。
弊社では、車のコンディションごとに適正な量をしっかりと見極め規定量より多くのRECS溶剤をじっくりと時間を掛けて注入します。
RECS液剤は高価なため、規定量より少なく施工するお店もありますが、弊社は、その逆です高価だからこそ、その価値・性能に見合った施工をしております。
作業時間を短縮するために、液剤を早く注入するお店もありますが、弊社は、その逆です時間短縮より効果を最優先しておりますので、じっくりゆっくりと時間を掛けて液剤をエンジン内部へ注入しております。
何度も通院させて費用がかかる病院・・・
短期間で負担を少なく完治させる患者想いの病院・・・
どちらを選ぶかはお客様の自由です
他店でRECS施工しても効果が体感できない
一度もRECS洗浄をしたことが無い
車両購入した時より燃費が悪くなった
定期的なエンジンオイル交換をしていない
エンジンの吹け上がりが良くない
アクセルを踏むと重い感じがする
走行距離が多い
街乗り近所乗りがメインで走行距離の少ない車
どうぞ弊社にてRECSの効果をお試しください
施工ご依頼や施工可否の確認やご相談などこちらのホームページからどうぞ♪
続いて、エアコンリフレッシュ(エアコン全自動クリーニング)施工をさせて頂きました
★来年(初春頃)からエアコンリフレッシュ施工料金の改定(値上げ)を予定しております。
★RECS施工と同じく、業者様から施工依頼を頂くことがありますが「業者一切お断り」しております。「プロ」として設備投資しましょうね。
弊社で行うエアコン全自動クリーニング(エアコンシステムリフレッシュ)は、既に注入されている古いエアコンガスの回収し、その中に含んでいる不純物や水分を除去するのと同時に真空引きを行い、不足しているエアコンガス量を正確に追加充填とコンプレッサーオイル注入(弊社ではワコーズパワーエアコンPlus使用)という全ての工程を全自動で行います。
一番重要な事ですが、不足しているエアコンガスの量を「正確に充填する」というのがポイントです。
「本格的な」エアコンリフレッシュを施工するメリットとして、
コンプレッサーを含めたエアコンシステムの寿命を延ばせる事や、
施工前と比べると冷却機能が飛躍的に向上するためエアコンシステムにとってメリットしか存在しません。
しかもエアコン修理費用の約10分の1以下の費用という超低価格で施工できるというのがポイントです
気温が低くなり、エアコンを気にかけなくなる季節だからこそ、来年の夏になって後悔する前に愛車のメンテナンスしてあげる=エアコンリフレッシュ施工する、そういう愛車想いの方だけにお勧めします
ちなみに、ガソリンスタンドやカー用品店でも数千円程度の「エアコンクリーニング」はありますが、アマチュアスポーツとプロスポーツというくらい施工レベル(次元)が違います
プロ野球やプロサッカーと同じように、
弊社は、お客様から代金を頂く=「プロ」として設備投資を行い本物の機器を使用し本格的なカーエアコンメンテナンスを実施する、という至極当然の考えを持って快適メンテナンスを提供しております。
きちんと入っていなければならないベンツ指定のエアコンガス規定量は下の赤線にある「950g」です
今回、回収した古いエアコンガス量は下の丸枠「800g」
「150g」も不足しておりました
今はエアコンが効いているし壊れていないから大丈夫・・・と油断はできません走行距離の多少に関係なく、年数経過すれば、このようにエアコンガスは少しずつ自然に抜ける
という好事例ですね
エアコン修理費用を抑えたい・エアコン機能を長持ちさせたいという方は、混雑する前の施工をお勧めします。
当たり前ですが、エアコンシステムの故障しておりません
エアコンリフレッシュ(エアコンシステムクリーニング)も施工して良かったですね
エアコンシステムは「新品に近い状態」に戻ったと思って頂いても大丈夫です
来年の夏は、エアコン故障も猛暑も気にせず快適にドライブをお楽しみ頂けます
人間でも予防接種をするように、エアコンシステムの予防整備は非常に有効です・・・
それでも、この施工事例を見て、「もう冬だし、今やる必要ないでしょ」とか「何も思わなかった(感じなかった)」と思った方は、エアコンが壊れる(修理費用で数万円から十数万円以上支払う現実を体験する)までエアコンクリーニング(エアコンリフレッシュ)は永遠にやらないでしょうね・・・
愛車をきちんとケアしてあげていないのですから、故障して費用が掛かっても自業自得です・・・
国産車・輸入車問わず、そういう方々に限って、故障すると・・・
「エアコン修理費用が高い」「安く修理してほしい」「エアコンガスだけ補充(充填)してほしい」「整備しているのでエアコンが壊れた」と言うケースが多々・・・
特に、整備をしている=エアコンも整備している、という勘違いしている方も散見します
もっと愛車の事を想って頂きたいです。
このように年数経過とともにエアコンガスは少しずつ減っています
愛車を本当に大切にしている方は、春夏秋冬関係なく、早め早めの施工をお勧めします
作業工程に話を戻して・・・
全量抜き取り完了後は、ベンツ指定量の「950g」と機械へ入力して、正確なエアコンガス量を充填します。
同時進行で、不純物や水分を取り除いて綺麗になったエアコンガスを再充填すると共に、不足分(150g)を補うため新しいエアコンガスとコンプレッサーオイル(ワコーズパワーエアコンPlus)をセットして充填完了です。
ワコーズパワーエアコンPlusを注入する事で、コンプレッサーへの負荷が減り長持ちします。
夏を快適に過ごせることや、修理部品交換費用と比較したら比較にならないくらいコストパフォーマンス(費用対効果)に優れている施工なのですが、施工機械がとても高額なので、導入している整備工場や販売店が少なく、知らない方が多いというのが現状なんです
足立区内で「足立区エアコン全自動クリーニング」「足立区エアコンリフレッシュ」「足立区カーエアコンクリーニング」と検索しても、弊社の施工ブログしか出てきません。
検索結果の99%が、家庭用のエアコンクリーニングしか出てきません
このブログを読んでいる方で、愛車のエアコンシステムを本格的な機械でクリーニングした事ありますか
夏になってエアコンを使おうと思ったら壊れていた・・・
故障したらエアコンクリーニングは出来ません。
当然ですが手遅れ・・・
人間も予防接種があるようにエアコンにも予防整備をして健康を維持するのが良いと思います。
高額な修理費用になってから後悔しないようにしてください
低価格でエアコンシステムの寿命を延ばし快適にいつもでエアコンが使えるという本格的な機械を使用した全自動クリーニング(エアコンリフレッシュ)をどうぞお試しください
エアコン故障している車には施工できません
故障を未然に防ぐ・エアコン機能の長寿命化という「予防整備」として行うのがエアコンリフレッシュとなります。
*エアコンが故障していたり、エバポレーターを含め部品劣化によりエアコンガス漏れを起こしている車には施工しません(できません)。
エアコンの効きが悪かったりエアコンガスが少ない場合、ガソリンスタンドや一般的な整備工場も含め殆どのお店では、のアナログ式エアコンマニホールドで充填します。
今回ご紹介したエアコン全自動クリーニング(エアコンシステムリフレッシュ)とは、全くの別物・別次元です
この旧式のマニホールドを使用したとしても、真空引きをしっかり行ってから充填(チャージ)し、さらにコンプレッサーオイルも使用するのが常識です。
それすらせず、ただ単にエアコンガスだけ充填するようなお店はプロとしてどうか・・・と思いますのでお勧めしません。
アナログ式しか持っていない整備工場の場合・・・
高圧と低圧のメモリを見て確認するしか方法がありませんので、
当然ですが、不足しているエアコンガスの正確な量が分からないのでゲージ圧を見ながら「何となくこのくらいでいいか・・・」「とりあえず冷風が出るようになったからOK」という曖昧なエアコンガスの充填で終わってしまいます。
ガソリンスタンドでもよく見る光景ですね・・・
実際、メーカーが定めている【正確】なエアコンガス量が充填されているのか、いないのか、ゲージだけが頼りなので充填している本人すら分かりません。
下手したらオーバーチャージ(過充填)でエアコン一発即死って事にもなりかねません
夏になってエアコンが壊れて慌てたくない方や高額なエアコン修理費用を出したくない方や愛車を大切にしている方やしっかりと正確に作業をしてほしいという方には、春夏秋冬関係なくエアコン全自動クリーニング施工はお勧めです
★ユーザー様の作業を最優先しておりますので、業者様の施工ご依頼はお断りしております。
施工ご依頼やご相談などこちらのホームページからお問合せ下さい♪