保険不正請求でネットニュースになっていますが・・・ | 輸入車販売と整備のアライズ

輸入車販売と整備のアライズ

本物の信用信頼の証!1930年(昭和5年)創業95年の老舗自動車販売会社をバックグランドに持ち輸入車をメインで販売と修理と車検をしております。
どうぞホームページを覗いてみてください。
http://www.arisenet.co.jp/home.html

こんばんは

本物の信用信頼そして実績の証

令和6年は創業94年(昭和5年)♪

あと6年で創業100年を迎えるアライズの高橋ですニコ

***************************

 

去年、

某大型店がニュースになったばかりなのに、

 

またかぁ・・・と思いながら、

 

ネットニュースを読んだ方も、

いるかと思います。

 

本丸とも言える某大手は、

まだニュースにもなっていないので、

不思議です・・・

 

最後の最後で出てくるか・・・

来年になってニュース(話題)になるのか・・・

それとも、

去年の事があったので、

大慌てで各方面と打合せをして上手く処理しているので表面化しないだけか・・

 

まぁ、とにかく、

中古車販売で大きく(店舗数を増やしたり在庫台数を数百台保有)するには、

人件費も含めて、

相当な経費が掛かるわけですからねぇ・・・

 

多くの中古車を販売するためには・・・

多店舗展開で中古車販売するためには・・・

ゴニョゴニョと何かしらをしないと・・・

 

一般ユーザーの方は、

知る由も(知る術も)ないので、

仕方が無いのかもしれませんね・・・

 

中古車検討している方々に

言いたいのですが、

 

大規模店だから安心

中規模店だから安心

小規模店・極少店は不安

 

という先入観は持たずに、

 

自分の足で「大中小の3店舗くらいは」

実際に見に行って、

 

大規模

中規模

小規模(零細含む)

 

で何がどう違うのか?

 

営業マンの知識・対応はどうなのか?

 

在庫車の状態をしっかり把握しているのか?

 

わざわざ見に行った気になる車なのに、

しっかり説明もしてもらえず、

じっくり見せてもらえず、

試乗もさせてくれず、

すぐに商談をしたがっていないか?

 

すぐに費用(キャンペーン中だからお得など)の話しをしてこないか?

 

「後悔しない中古車選び」をして頂きたいと、

心から想っています。

 

今回も保険不請求という記事ですが、

 

少なくとも、

仲の良い私の知り合いの業者間では、

 

「不正請求もそうだけど、もっと肝心要の核心部分(深い闇部分)はそこじゃないでしょ!」

★弊社でも各分野のマスコミ関係のお客様が複数いますが、直接お会いした時に話しても、この深い闇部分は・・・

 

 

仲間内で常々話題に上がっている事が・・・

あるんですよね・・・

 

何故?それをニュースにしないの???

何故?自動車ジャーナリストさん達も記事にしないの?

って、いつも話題になります。

 

手抜き簡易整備に関しては、

別ブログでまた書こうと思います。

 

今回は「諸費用」についてだけ書きます。

 

総額表示が義務化されてから、

ちょうど1年経過しますが、

 

相変わらずの悪習慣が抜けきれず、

 

乗り出し総額150万円

で掲載されている車が、

 

実際に店舗に行って最終的な見積り提示が、

200万円になっているなんて当たり前で、

 

お店によっては二百数十万円に・・・

 

というビックリな事が、

 

いまだに日常茶飯事で行っている悪徳店が、

多い事多い事・・・

★お客様から頂いた実際の見積り書を沢山持ってます。

 

しかも!

 

「こんなに高額なコーティング代?」

「こんなに高い有料保証代?」

「こんなに高い登録諸費用?」

「こんなドラレコがこんなに高額?」

まだまだまだまだありますが・・・

 

そんな高額諸費用を上乗せされても、

そんな販売店で購入(契約)する人がいる、

って事に驚愕しちゃいますが、

 

何よりも・・・

広告掲載価格から、

めちゃくちゃ高くなっても、

契約してくれるユーザーがいる事自体が、

 

悪徳店は美味しい蜜を手放せなくなっている

という悪循環になっているような、

気がします・・・

 

弊社の販売価格を参考に書きますが、

 

弊社が広告で掲載している総額表示、

 

足立ナンバーの方でしたら、

総額表示で購入できます。

 

しかも!!!

多くの中古車販売店が請求する、

 

「ボディコーティング費用」も、

 

弊社では総額価格に含んでいます。

コーティング費用の

追加請求など一切ありません。

 

購入して頂いた感謝の気持ちと、

元々が本当に良い状態の個体なので、

購入後も大切にして頂きたいという想いで、

 

弊社費用負担で無料コーティングしてます。

 

自社(アルバイトとか社員)で、

簡易的に適当に磨いて、

納車の時だけ綺麗に見える、

ボディコーティングするお店も、

チラホラありますが、

 

弊社はコーティング専門業者へ

施工を依頼しています。

 

★年間コストを考えると、

コーティング費用負担は、

かなりキツイのですが、

感謝の気持ちを含めて費用は頂かない、

と決めています。

 

ちなみに、

弊社で追加費用を頂くケースは、

 

広告写真にも、

弊社ホームページ在庫車にも、

隠す事なく書いている「タイヤ」交換

 

劣化してたり摩耗してた場合は、

 

安心安全ドライブを考慮して、

新品交換をお勧めしてます。

 

 

そのままで良いという場合、

納車後に自分で交換するという場合、

 

当たり前ですが、

追加費用(タイヤ交換代)は頂きません。

 

その他ですと・・・

 

「ドラレコ取付」のご依頼頂く事が多いです。

その場合は、

総額表示にプラス「ドラレコ費用」も頂いています。

 

弊社は

「ユピテルと直接契約している指定店」です。

 

製品不具合が発生した場合も、

すぐに対応できますし、

何よりも万が一の際にしっかりと録画録音できる「高性能・高機能」の本物のドラレコを提供できるため、

 

大中小に関係なく

悪徳店に多く見られる

品質・性能は問わず安価に買えるのを探して、

 

「とりあえずドラレコ付ければ良いでしょ」

「アマゾンでポチッと購入」

という事はしていません。

 

何がお買い得で、

どんな車が程度の良い車なのか?

 

考え方は人それぞれですが、

「購入後に後悔しない」

というのが私はとても重要だと思っています。

 

過去のブログでも書いていますが、

 

弊社は「激安販売」とか「価格勝負のお店」、

ではありません!!!!!!!

 

「本当に良い個体」を探している方

 

「手抜き簡易の納車整備しないお店」を探している方

 

「購入後の故障が発生した時に、頼りになる販売店で購入したい」と中古車探しをしている方

 

そのようなお客様とご縁を頂きたい、

と心から願い販売をしております。

 

とにかく価格優先とか、

とにかく見た目が綺麗な車が優先、

という方々は、

 

「価値観が全く相違」しますので、

 

弊社の問合せも見積り依頼も、

現車確認来店もご遠慮下さい。