中古車探しの方は必読! 弊社の納車整備内容 | 輸入車販売と整備のアライズ

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本物の信用信頼の証!1930年(昭和5年)創業94年の老舗自動車販売会社をバックグランドに持ち輸入車をメインで販売と修理と車検をしております。
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こんばんは

本物の信用信頼そして実績の証

創業93年(昭和5年)

あと7年で創業100年を迎えるアライズの高橋ですニコ

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カーセンサー・Goo・車選び.comなど大手中古車サイトでは、

10月から総額表示が必須となりました。

 

それに伴って懸念している事があります。

 

非常に重要な事を書いています。

最後まで読んで下さい。

 

10月からの「車両価格」に関して

 

「整備付き」で掲載する場合、

納車整備費用も含んだ車両金額となります。

 

今まで弊社の場合は、

別途納車整備費用を頂いておりました。

 

もちろん手抜き簡易整備は一切ない(一切しない)、

頂いていた費用以上の納車整備を実施しております。

 

ですが、

10月からは納車整備用も車両金額に含んだ車両価格(「整備無し」車両価格は除きます)となるため、

 

他店で同じような車両スペック(年式・走行距離など)整備付きで掲載されている中古車があったとしても、

 

手抜き簡易整備で納車している販売店と、

総額(乗り出し価格)を比べられてしまうと、

 

どうしても弊社在庫車が割高な金額に感じられてしまう、

という懸念をしております。

 

今回の改正(表示義務化)は、

 

悪徳店(要は過去と変わらず手抜き簡易整備で納車整備をしているお店)にとって、

最高に嬉しい改正(表示義務化)です。

 

と言えるのも、

 

正直に真面目に購入者(新オーナー)の事を想い、

きちんと納車整備を実施している販売店との価格差(総額表示価格)が大きくなるからです。

 

安さで釣ろうとしている販売店は、

「整備無し」として車両価格を掲載できるので、

 

整備付き車両より、さらに安く掲載できますが、

 

購入時(契約時)に、

別途「安心できるように整備パックをお勧めします」

と必ず言ってくると思います。

 

手抜きせずきちんと納車整備をしてくれるなら、

まだマシですが、

 

点検と基本的な油脂類(エンジンオイルなど)交換だけのパック料金なので、

 

バッテリーが弱って交換が必要だったり、

オイル漏れがあって修理が必要だったり、

冷却水が漏れてて修理が必要だったり、

ベルトに劣化ヒビ摩耗などがあって交換が必要だったり、

ブレーキパット残量が少なくて交換が必要だったりしたら、

 

更に別途費用を請求してくるはずです。

 

ついでに、

大した施工でもないのに立派な名前が付いた高額なボディコーティング施工もしつこく勧めてくると思います。

 

下記最後にも書いていますが、

弊社では購入して頂いた感謝として、

 

ボディコーティング施工は無料です。

 

もちろんアルバイトや社員が簡単に磨いたコーティングではなく、

コーティング専門店へ施工依頼をしております。

 

このコーティング費用も別途請求して、

自社利益だけしか考えない販売店と、

どうぞじっくりと比較して頂ければと思います。

 

弊社に限らず、

真面目にきちんとした商売をしている販売店、

購入者(お客様)の事を本当に想って販売しているお店、

 

にとって改悪としか言えない改正です。

 

特に、

価格を優先的に比較検討されている方や

広告車両写真の綺麗さなどで検討候補車を決めている方など

 

総額が安い車に目を奪われてしまうと思います。

 

弊社が扱っている「本物の程度の良い個体」を知らず(1度も弊社在庫車を実際に見る事なく)、

悪徳店で購入してしまい後悔する方々が増えてしまうのでは?

という懸念もしていますので、

 

今後の中古車選びをされる時に少しでも役に立てばと思い、

ブログを書いております。

 

特に、

「購入価格」=「総額表示」だけで

中古車選びと販売店選びをしている方々に対して、

 

どうして購入後の事を考えないのでしょうか?

 

購入後は一切メンテナンスはしないのでしょうか?

 

出来る限り故障が発生しないカーライフを過ごしたいと思わないのでしょうか?

 

安く買ったと思った車が次々と不具合・故障などが発生して結局安物買いの銭失いとなる事を考えないでしょうか?

 

予算も大切ですが、

安さとか車の綺麗さに目を奪われてしまっている方々に、

 

「納車整備の重要性」を知って頂きたいというブログです。

 

過去のブログでも「納車整備の重要性」を何度も何度も書いていたのですが、

 

弊社で実施している整備内容に関して書いた事が無かったなぁ、と思い、

 

そこで今日は弊社での納車整備について書こうかと思います。

 

これから弊社以外で中古車を購入しようと思っている方

 

どこの販売店で購入しようか検討中の方

 

中古車購入が初めて(久しぶり)の方

 

車の中身(整備)に関して殆ど分からないという方

 

本当に程度の良い中古車購入、

納車されてから後悔しない中古車購入、

 

そして安心して購入できる販売店選びのヒントとして、

どうぞ参考にしてください

 

これから以下の弊社納車整備内容を書きますが、

納車整備記録簿以外にも

 

購入して頂いた車に対して

どのような点検を実施して、

 

どのような部品交換を行ったのか

オーナー(購入者)様にも分かりやすいように

 

詳しく記載した「整備明細書」

を必ず納車時に別途発行しています。

 

これは新オーナー様にも非常に重要な事です。

自分の購入した車に対して

どのような整備をしてくれたか

というのを納車時に知るべきです。

 

ですが、

手抜き整備・簡易整備しかしないお店では、

弊社のように「詳しく書いた明細書」は絶対に発行しません。

 

チェック(レ点)だけ又はオイル交換程度の記載

しかしていない記録簿なので、

一発で手抜き整備だと分かってしまうからです。

 

★販売店で「納車整備記録簿以外に詳しく記載している整備明細書も発行してもらえますか?」

と尋ねて「発行します」と言ったら正解の販売店かもしれません。

 

各項目で補足参考説明も書きます。

 

弊社で実施する納車整備内容は、

 

●12か月定期点検整備(車検が残っている車の場合)

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①エンジンオイル

車種やガソリン車・ディーゼル車などによって異なりますが、

ワコーズプロステージS

ワコーズ4CT

ワコーズユーロツーリング

 

上記いづれかのエンジンオイルを必ず使用します。

 

上記オイルは結構良いお値段がします。

 

ですが高いから良いという訳ではなく、

車種や車のエンジン性能に適したオイルを使い分ける事が何よりも重要なのです。

 

購入者(お客様)が分からないからと、

 

その車に最も適したエンジンオイルを使わずに、

超格安エンジンオイルを使用しているところもあるとかないとか。。。

 

皆さんが聞いたことがあるようなメーカー、

例えばモービル・BP・カストロール・フックス・バルボリンなどありますが、有名なオイルを使用しているからと安心してはダメです。

 

有名というだけでオイルグレードまではユーザーには分からないからと、最下位グレードを使用している事もあるので安心できません。

 

それなりの良いお値段がする上記ワコーズオイルを、

納車整備で使用してくれる販売店は、

非常に少ないと思います・・・。

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オイルエレメント&ドレンワッシャ&ドレンボルト

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ワコーズSFV

納車整備でワコーズ添加剤まで入れてくれる販売店は、

私の知る限り極僅かしかないと思います。

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前後ワイパーブレード(リヤブレードが無い車は前のみ)

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エアコンダストフィルター

納車整備でエアコンダストフィルターを必ず交換してくれる販売店は非常に少ないと思います。

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上記の部品は「100%!」必ず納車整備時に交換します!

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AGMバッテリー(アイドリングストップが付いている車は必ずAGMバッテリーを使用します)

又は

通常バッテリー(アイドリングストップが装着されていない車)

 

弊社では18ヶ月(1年6ヶ月)以上経過しているバッテリーが装着されている場合【必ず新品交換】して納車します。

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AGMサブバッテリー(サブバッテリーを搭載している車のみ)

 

サブバッテリーも18ヶ月(1年6ヶ月)以上経過しているバッテリーが装着されている場合【必ず新品交換】して納車します。

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上記⑥と⑦は補足で書いている通り、

前回交換から18か月(1年6ヶ月)以上経過していたら、

問答無用で納車整備の時に新品交換します。

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中古車購入を検討している方に、

強く言いたい(注意喚起したい)のですが、

 

上記の⑥と⑦のバッテリーは、

何かと理由を付けて(自社交換基準では無いなど)新品バッテリー交換はしません!!

 

購入後に、

購入者自身が費用を払って交換すれば良いと考える典型的な、

「手抜き納車整備」と言えます。

 

3年経過しているバッテリーでも、

5年経過しているバッテリーでも、

 

エンジンが掛かればOKな考え方なので、

何だかんだ理由を付けて、

納車整備に含んで交換はしてくれません。

 

殆どの販売店は「自社交換基準値以外なので交換しません」と言われるか、

「別途費用をお支払い頂ければ新品交換します」

と言うはずです。

 

何故なら、

手抜き簡易整備しているお店が親切に新品交換を自らする事なんてありませんし、

そもそもがバッテリーは高額という事や、

出来る限り自社費用負担を掛けたくない(利益が減る)からです。

 

余談ですが、

他店で購入された中古車の整備・修理・車検でお預りして、

バッテリー経過年数(製造日)を確認すると、多くの車(というより大多数の車)が「早めに交換したほうが良い」と判断できる古いバッテリーが搭載されています。

 

上記以外にも、

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オイル滲みや漏れ(もしくは漏れ跡)などあれば、

納車後のトラブルを避けるため部品交換

 

弊社では、

クリーナーで洗浄して誤魔化したり、

漏れ止め添加剤を入れるような事は絶対しません。

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冷却水滲みや漏れ(若しくは漏れ跡)などあれば、

納車後のトラブルを避けるために部品交換

 

弊社ではクリーナで洗浄して誤魔化したり、

漏れ止め添加剤を入れるような事は絶対しません。

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ブレーキパット残量3.8mm以下は、

問答無用で新品交換

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さらにブレーキパット交換する際は、

必ずローター脱着して新品同様にするため、

ローター研磨

 

研磨が出来ない厚みだった場合は、

新品ローター交換

 

本物の中古車販売のプロだったり、

整備のセオリーをきちんと分かっている販売店でしたら、

 

ブレーキパットとローターは一緒に作業する

というのは知っているはずです。

 

ですが残念な事に、

 

納車整備でブレーキパットを交換してくれる販売店があったとしても、

整備工程が増えて面倒で費用まで掛かる(自社利益が思いっきり減る)ローター研磨やローター交換までしてくれる販売店は、

殆ど無いと思います。

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ブーツ・ブッシュ切れなどもあれば

問答無用で部品交換

 

ブーツ切れ・ブッシュ切れは納車されてオーナーが運転しても気付かない事もあったり、

車種によっては面倒な作業という事もあり、

 

納車整備で発見しても見て見ぬふりして納車する販売店、

もあるとかないとか・・・

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●24か月車検整備(車検切れで車検2年付きの車の場合)

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上記の①~⑪以外に、

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ブレーキオイル

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ワコーズクーラントブースター

車検2年付き納車整備でクーラントブースターを入れる販売店も少ないと思います。

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まだもう少しあるのですが、

以上が弊社で実施する主な納車整備内容となります。

 

上記でも書きましたが、

納車整備以外に、

 

ボディコーティング施工は無料です。

 

自社でアルバイトや社員が簡単な磨きをしたコーティングではなく、

ボディコーティング専門店に依頼して施工しております。

 

通常ですと別途費用を請求する販売店が大多数ですが、

 

ボディコーティング施工費用が掛からず、

総額費用としておりますので、

 

お得か損か・・・

誰にでも分かるかと思います。

 

上記納車整備内容を読んでも、

弊社車両が高いと感じた方は、

100%価値観が合わないので、

どうぞ価値観や予算の合う他店で検討して下さい。

 

購入後の安心安全快適ドライブを優先している方

そして、

先々の維持費もきちんと考えて中古車選びをされる方

 

このようなお考えの方だけ、

弊社在庫車をご検討頂けたらと思います。

 

●ホームページ