86(ZN6)ドライブシャフト折損 | arise motor sports official blog

arise motor sports official blog

アライズモータースポーツオフィシャルブログ

オリジナルパーツとして強化ドライブシャフトを販売しております。


ノーマルのドライブシャフトはどこまで耐えれるのか?

という限界が知りたく、前回の岡山テスト走行時からノーマルシャフトを取り付け、走行を行いました。

・・・折れました。

 

早速、分解します。


破断個所は左のインナー(デフ側)です。

上が今回折損したノーマル、下が強化品です。

ブーツを切開して見ると・・・


ベアリングレースが千切れてます。

高温、高負荷に晒されていたのでしょう、金属にも焼きが入り、変色しています。

油膜切れも起こしていたのか、カジリ痕も見られます。



一部の限定グレードには、強化品としてドライブシャフトが標準車と違う物が装着されていますが、

メインシャフト径のみの変更で、インナーベアリングは標準車と同等品が使われています。

 

最近のハイグリップラジアルタイヤでサーキット走行を行っている車両はモチロン、ターボやスーパーチャージャー、

エンジンチューニングを行った車両は特に負担がかかる部分になります。

 

デモカー86はそのまま走行不能、走行枠終了後にローダーにて回収されました。

モチロン、自走での帰宅は出来ないので、ローダーにて引き上げです。

 

自走でサーキット走行を楽しまれているユーザー様も多いと思いますので、トラブルが出る前に交換する事をオススメします。

 

今回のように折損した場合でも、下取りは不要なので、リビルト品の様にコアチャージ代もかかりませんのでお買い得です。