災害復興支援活動を仲間と共に全国で実施しています。

 

私は、NPO法人全国災害復興支援活動機構の理事として日本全国の災害復興支援活動に従事しております。

豊島区では、昨年西池袋公園にありますグローバルリングで、東日本大震災復興祈念コンサートをオールとしまで実現することができました。陸上自衛隊の音楽隊や米陸軍軍楽隊、東京消防庁の音楽隊が参加する地域の方々と一緒に実行委員会を立ち上げて素晴らしい啓発活動ができました。いざという災害の発生時にも豊島の各団体の繋がり、行政や地域の方々の絆が大きな力になると実感しました。

豊島区での実施後、気仙沼市での復興祈念コンサートと写真展を開催しました。気仙沼市でも東日本大震災の被災時から復興までを写真で振り返る写真展の開催や米陸軍、自衛隊のコラボレーション演奏も実施しました。

池袋での実施がきっかけとなり、米陸軍軍楽隊と日本各地の自衛隊音楽隊の演奏も行うことになりました。これから、復興の絆と災害への備えを島根県、大阪府、福島県で行う準備をしています。豊島区から日本全国へと復興の絆と災害に対する啓発活動をそれぞれの地域の人々と連携しながら実現していきたいと思います。