子ども達が思いっきり体を動かせる場所を作りたい!!

 

みなさん、こんにちは。豊島区では、子どもから大人まで思いっきり外でスポーツが楽しめる場所はとても限られています。

野球やサッカーなどの球技ができる場所は少なく、金網で練習をしていると近隣から苦情が入るといったご相談も寄せられています。

西部地域では、西部区民事務所のありました旧平和小学校のグラウンドもないくなり限られた場所と時間で様々なスポーツ団体が活動を続けています。

今年度にオープンします旧第十中学校跡地のスポーツ施設では、誰もが野外スポーツに親しめるサッカー、少年野球、ラグビー及びテニスなど多目的な屋外競技に対応する野外スポーツ施設として西部地域のスポーツの拠点になります。

今まで、事業者と地元町会や地元のスポーツ団体との協議はまだ行われていないとのことなので、行政に相談しながら地域でスポーツを楽しむ様々な世代が使いやすい施設になるように要望していきます。また防災の観点からも地元町会の防災拠点としての役割や地域の人が集う場所としての役割ももとめられています。そうした課題も含めて更なる施設の現状についても情報発信ができるように進めていきます。

今後、豊島区の子供から高齢者までスポーツが楽しめる拠点を少しでも増やしていきたいと思います。