こんにちは。皆さん銭湯は最近、行っていますか?

今流行りのスパではなく、銭湯です。

私は子供の頃、学校が休みになると友達と近所の銭湯巡りをするのが楽しくて遊びに行ってました。

大人になってからは銭湯に行く機会もなく縁遠くなっていました。

豊島区では、65歳以上を対象に介護予防事業の一貫として浴場ミニデイサービスを実施しています。1時間程度、健康体操を実施したのち100円で入浴できるというものです。

またお年寄り向けの敬老入浴事業も実施しています。これは事前に申請したおたっしゃカードと100円で銭湯に入浴できるというものです。

お風呂屋さんはお年寄りにとっての交流の場です。1日の中でホッとしておしゃべりする社交の場になっています。

長崎、千早地区の銭湯が相次いで閉店し近所のお年寄りは遠くのお風呂にはいらなければならず困っている人もいます。

私たちも気軽に利用してお風呂屋さんに行くというのもいいなーと思いました。

お年寄りのサービスを広く伝えるだけでなく、経営者も後継がなく閉めざるおえないということもあるのでも地域で残していける方法を考えたいと思います。

この日はおじいちゃんからお座敷小唄の替え歌の「ボケない小唄」を教えてもらい楽しい時間を過ごさせてもらいました。

私たち働き盛り世代もお年寄りと接する機会を作ると新鮮な発見と新たなご近所の繋がりができていいなーと思いました。こういった繋がれる機会をこれから街中で創りだしていきたいです。
{2553F18A-CEC3-4C11-A537-5D3A2998B32A:01}

{84D35E9F-4191-47F7-A804-D9945570ED01:01}

{B0CB4C49-2A3E-452A-8F21-DE7DC8D3A1F5:01}