こんにちは。
先週末は、旧千川小後で行われたどんと焼きと豊島体育館で行われた椎の美スポーツクラブのお正月運動ひろばに参加してきました。

どんと焼きって子供の頃以来に行きました。お正月のお飾りをお炊き上げしてくださいます。今年は初めて正月飾りを飾りました。結婚してからはじめての日本の正月でした。正月飾りやどんと焼き、それぞれに意味がある日本の習わしをしっかりと私の子供に残していく。風習というのは、近代化とともに便利になって失われていきます。グローバル化が進むと世界で均一化が進みます。均一化とは、みんなどこに行っても一緒になるということだと思います。世界中から注目される日本の文化は風習の中に根付いています。地域でのこのような活動はご苦労も多いと思いますが私たちの世代に教えていただく貴重な機会です。ぜひ続けていただいて、私たちもお手伝いしながら伝えていきたいと思いました。

椎の美スポーツクラブ主催のお正月運動ひろばでお餅つきを行いました。お餅つきもお正月の風景です。子供達も沢山参加してくれました。今年は私が運営している幼児向けの体操ダンス教室の子供達も小中学生のお姉さん達と一緒にダンスを披露しました。世代の違う子供達が一緒に触れ合える機会があるっていいなと思いました。私の娘も一人っ子でまだ小さいので大きなお姉さん達と遊んでもらって楽しかったようです。


{CC49F8B9-3529-472B-A1A2-AC1986E91075:01}

どんと焼き

{7465E975-ABE4-4B72-A149-80580D9D1651:01}

{2CB392E3-144F-4CAA-963B-C4E70D20C479:01}