「学校では教えてくれないアーティストのなり方」 (番外編/展示が出来ないアーティスト) | Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」

Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」

「学校では教えてくれないアーティストのなりかた」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「学校では教えてくれないアーティストのなり方」
(番外編/展示が出来ないアーティスト)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブルックリン、ヲウチギャラリーにて。
フェイスブックでも、写真などをアップしてま~す。
https://www.facebook.com/arisaitaminy


みなさ~ん。お元気でおすごしですか?

もうすぐ5月というのにNYは

は、肌寒い。。。

早く暖かくなってほしい晴れ

次回は(海外でアーティスト活動を開始するには?初級編4)

では、実際アプローチするにあたって一番重要なこと

をお伝えします。

と、言っていたですが。。。

この間行ったグループ展が終了して

とても気になったことがあったので

そのことについてお伝えしたいと思います。


まず、質問で~す。


みなさんは作品の展示は自分で出来ますか?

個展やグループ展に参加した経験があっても

展示自体の経験がないアーティストが多く

すべてギャラリーに任せていたので、、、。

と答えが返ってきて

アートスクールに行ってても

展示の仕方がわからないのです。。。

学校では何を教えているのかな~。

とやはり疑問。

「前にカフェで展示をしたのですが、その時は

店がやってくれました~。」

ん?あれれはてなマークそれでいいの???

アーティスト活動がずっと『趣味』で続けたい。

のであれば何も言いませんが

少なくともプロでアーティスト活動することを

目標にしているのであれば

『自分の作品が一番きれいに見える展示の方法や位置を知っている。』

のは、あなたであり

『自分の作品をちゃんと自分で展示したい!』

という想いが湧いてくるのも、あなたでは?


たとえば

プロフェッショナルなシェフであれば

この料理にはこの『器』でいきたいと

その料理の器を決めて

初めて自分の料理が完成するのではないでしょうか?

作品を作ったら作りっぱなしではなく

その作品が一番美しく見えるように

気を配ってこそ

その作品が輝いてくるのではないでしょうか?

小さなことですが

ギャラリストからすると

そこが

プロフェッショナルか

アマチュアか

を、見分ける部分でもあります。

厳しいことを言うようですが

何でもしてもらえるサービスが

慣れてしまった日本で

アーティストが羽ばたかないのも

その小さなところに

理由があるかもしれません。


いいね!もらえるとめっちゃやる気出ます!ありがとう~。
https://www.facebook.com/arisaitaminy









Arisaのブログ 「学校では教えてくれないアーティストのなり方」