離乳食インストラクターのたまご、ありです!

 

 

自己紹介はこちらから

🐜🐜🐜… 

 

 

 

 

揚げ物はもちろん

焼くときや炒め物に欠かせない油のお話です!

 

 

 

いつから油を使えるようになるかというと…

 

離乳食後期   からです!

 

 

後期から使えるようにはなりますが、

注意していただきたいこともあります!!

 

 

油は使えるようになると言っても

使う必要がなければ使わなくても良いということです。

油の脂質は、肉、魚、卵、大豆などたんぱく質からも取ることができるので、

栄養面を考えての油から脂質を取るということはしなくてもいいかなと思います。

 

 

油を使う時は、使うのははごくたまに!

量も少量に!!

後期は2g 完了期は3gを目安にしていただければ。

フライパンに油をひくとなるとすぐにこの量を超えてしまいそうになりますよね💦

 

 

 

では、油もたくさん種類ありますよね

どの油を使えばいいんでしょうか?

 

 

 

おすすめは、オリーブオイル・こめ油・なたね油・ごま油です♡

 

 

 

オリーブオイルは2種類、

ピュアオリーブオイルとエキストラ・バージンオイルがあります。

 

この2つの違いは、

ピュアオリーブオイルは精製され人の手によってブレンドされている油。

エ一キストラ・バージンオイルはオリーブの実を搾り、ろ過しただけの純正の油のです。

なので、できるだけ精製されていないエキストラ・バージンオイルをおすすめします!

 

 

オリーブオイルには母乳にも含まれるオレイン酸という成分が入っています!

 

 

 

 

続いてこめ油です。

 

こめ油は米ぬかから作られている油で酸化しにくいという特徴もあります!

ビタミンEも豊富で大人もうれしい老化防止の抗酸化作用が含まれています♡

 

無味無臭で使いやすい油かなと思います!

 

 

 

なたね油です。

なたね油は、アブラナ(菜の花)の種子を使って作られます!

 

オリーブオイルと同様に

悪玉コレステロールを減らしてくれるオレイン酸などが豊富に含まれていると言われています。

 

遺伝子組み換えではないものを選んでいただければいいかなと思います!

 

 

 

最後にごま油です!

 

ごま油はリノール酸を豊富に含んでます。

リノール酸はコレステロールを下げる働きが高いためダイエットにも役立ちます。 

これを知ってわたしは自分自身に取り入れようと思いました(笑)

 

また、セサミンやセレンなど、抗酸化作用の強い成分も多く含まれます。

 

注意していただきたいことがアレルギーです。

ごま自体は離乳食後期から与えることができますが、アレルギーが出る食材でもあるので

使うときは注意していただきたいです!!

 

 

以上、4つご紹介させていただきました!

 

 

また、離乳食時には

サラダ油やマーガリンのようなトランス脂肪酸を含んでいる油はおすすめしません。

悪玉コレステロールを増やして善玉コレステロール過剰に摂取するとがんや心臓病などのリスクがあると言われています。

 

 

 

参考にしていただければうれしいです!!