こんにちは♡
総合職バリキャリOLのRinaです♡
いつも当ブログをご覧いただき
ありがとうございます♡
\自己紹介はこちら❤︎/
\愛用品掲載中❤︎/
初めましての読者様♡
わたしのフリマアプリ活用術は
こちらを見ていただければと思います✨
🌸出品しているもの🌸
□OLコーデに使いやすいアルページュブランド中心
Apuweiser-riche,JUSGLITTY etc.
🌸利用アプリと取引回数🌸
□メルカリとラクマを利用
□今までの取引回数はおよそ400回
以前出会ったAさん(仮称)の話🌸
定価16,000円ほどの
有名ブランドのブラウスを
5,000円で販売していたときのことです👚
Aさんより
「値引きできますか」
とだけコメントいただきました。
この時点で本当はイラッとしちゃうんですけどね…
なんていうか、聞き方とかあるじゃんねぇ…
まぁそこは置いといて
わたしも売り切りたかったので
「コメントありがとうございます。
4500円なら大丈夫です。
お値下げしておきますので、
もし気に入りましたら、
この価格でご判断ください。」
というようなコメントをして
4,500円にお値下げしておきました。
本当はお値下げ希望価格を聞いたりして
その場でやりとりしたいのですが
↑こういったAさんタイプの人は
値下げコメントだけして
その後反応がないことも多いので
売り切りたかったこともあり
最終価格ということで
4,500円にまで下げてしまった
が真相ですが😅
そのまま案の定
Aさんからの反応は特になく…
コメントするだけの人ね📝
と思っていたところ
数日後にAさんが
無言購入してくれました‼️
メッセージで
「ご購入ありがとうございます」
と感謝を伝え
発送予定日をご連絡しました。
Aさんからの返信はもちろんナシ。
「お値下げありがとう」もないのか〜
まぁそんなことよくあるしな〜
でもやっぱり気持ち良いものではないな〜
と思いながらも
発送対応をして発送通知もしました。
発送しましたメッセージに対しても
もちろん返信ナシ。
メルカリ便を利用しているので
数日後にAさん宅へ荷物が届いたことは
確認できましたが
届いてから何日経っても
受け取り通知もなし💦
まぁ受け取り通知なくても自動終了するし
急いでないからいっかぐらいに
軽く思っていましたが
取引自動終了の1日前に
ようやくAさんからメッセージが。
「出品画像と状態が異なるので返品でお願いします」
………
ほいきた←
理由を詳しく聞いてみるも
とにかく画像と違うとしか言わない💦
画像加工なんてしていないし
生地のアップも撮影して載せているし
状態も細かく説明しています。
その旨を説明しても
「画像と状態が異なるので返品」
の一点張り。
一体どこが異なるのかも
全く教えてくれません。
(多分イチャモンなんだろうなーという対応…)
拉致があかないのと
長引かせる方が厄介だと思ったので
送料負担してくれるなら
返品で良い旨を
ハッキリとお伝えしました。
送料負担には応じてくれたものの
とにかくキャンセル申請を
何回も何回もしてくるAさん💦
まだ返品されたものが
こちらに届いていないのに
なぜ取引キャンセルできると思うのか💢
メルカリ事務局にもその旨を伝えたところ
「その対応は正しいので、Aさんから取引キャンセル申請がきても、品物を受け取るまではキャンセル申請を承認しないで大丈夫です」
と言っていただけました。
当たり前だよね。笑
その後、商品は無事に戻ってきて
取引はキャンセルすることに。
もちろんAさんは
ブロックさせていただきました
実際に返品対応となったのは初めてで
今のところこれが最後です。
ちなみに
Aさんから返品されたお品は
別の方に無事に引き取られていきました💕
返品された旨もお伝えしていましたが
「美品でした‼️」
と感謝されてかなり報われました
返品が終わるまでは
ずーっともやもやしてて
仕事していてもなんだか気になってしまい
いやーな気分だったのですが
この人とグダグダ言い合っても
解決が長引いて嫌な思いをするだけだ
と思うことで
とにかく早期解決を目指して
割り切って行動できたので
結果的には良い購入者様に巡り会えて
よかったなぁと思います✨
本当に、今だから言えることですが…
当時は嫌な気分満載だった…
メルカリ、ラクマを始めるなら
招待コードを入力して登録がお勧め✨
\登録時に100ポイントGETできる/
\招待コードはこちらをどうぞ❤︎/
↓↓↓
【メルカリ招待コード】SEPAFF
【ラクマ招待コード】tmzf5
ではでは