2015年3月30日(月)晴れ
東京都武蔵野市境南町
mu

ムーバスが桜トンネルくぐりぬけ

               絹川ありさ


本日も、ご乗車ありがとうございました。

        漂泊ライター★絹川ありさ



追伸

ムーバスとは、
武蔵野市内を循環するコミュニティバスである。
銀色の車体にカラフルな模様。
いつも何気なく目の片隅で見ていたが、
この模様は数字だという!
長さ約7m、幅約2mの小型バスです。

その歴史は意外にも古く、
1995年11月26日が誕生日。
市民より市長に届いた、
交通不便を訴える一通の手紙がきっかけという。
このムーバスは、コミュニティバスという概念を
全国的に知らしめたことで有名だそうだ。

今年20歳を迎えるムーバスは、
満開の桜トンネルをくぐりぬけ、
今日も市民の足となる。

tetote 【花と太陽と動物】トールペイント作家☆絹川ありさ
【春は桜~ひのきの四季のコースター~】

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

市長といえば、
今年現役引退の清原三鷹市長のあとは、
誰になるんだろう。
気温が一気に高くなったが、
今月は選挙戦もアツい!(……と思いたい。)

4月になりましたね。
気分きりかえ新年度、
今月からもよろしくお願いします。