• 17 Oct
    • TMT(30m望遠鏡)で宇宙を解明する~三鷹・星と宇宙の日2017~

      2017年10月14日(土)雨ときどき曇り東京都三鷹市大沢2-21-1国立天文台 ★天文台歴史館★TMT(Thirty Meter Telescope : 30 m 望遠鏡)完成想像図米国 ハワイ島 ★展示室★TMT用 セグメントミラー 492枚の鏡でひとつとなる                  絹川ありさ  本日も、ご来室ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 今年2017年のノーベル物理学賞は、重力波を捉えた米国の研究者3名が受賞したが、今日、中性子星合体の重力波初検出というビックニュースが飛び込んできた。昨今にわかに、宇宙が騒がしくなってきた。 そんな宇宙の解明に大きく貢献しそうなのが、ハワイ島に建設中の次世代超大型望遠鏡TMT。六角形の鏡を492枚合わせることによって、形づくるという。1枚の鏡が1.44m。少しずつ形状の異なる82種類の鏡を6枚ずつ使って、主鏡を構成するそうだ。 TMTプロジェクトは、日本のほか、米国、カナダ、中国やインドによる国際協力で進められている。宇宙の解明は、国境を越える。 あいにくの曇り空の下に、50センチ公開望遠鏡。  『雨ニモマケズ天文台~三鷹・星と宇宙の日2017~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      NEW!

      12
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 和太鼓えん~第33回 連雀コミュニティまつり2017~

      2017年10月15日(日)雨東京都三鷹市下連雀7-15-4連雀コミュニティ・センター10:00~和太鼓えん  和太鼓えんで、気合入れ                絹川ありさ  本日も、ご来場ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 連雀コミュニティまつり2日目。10時から和太鼓えんの演技で始まった。朝から冷たい雨が降っていたが、地元のおまつりはやっぱり強い。スタッフとお客が入り乱れ、館内は、予想以上に盛り上がっている様子だった。 会場入口に福島県矢吹町物産店を始め、小学生が売る駄菓子屋など。脇に廻ると、雨の中、焼きだんごから焼きそばなどの模擬店が並ぶ。館内1階には作品展。陶芸作品や書などがズラリと並んでいた。2階に上がると、園児の作品や、小学生の自由研究などが展示されていた。 でも、この日のお目当ては、やっぱり健康測定である。年に一度の三鷹の健康測定があるイベントに、よく参加していたら、なぜかある看護士さんに顔まで覚えられてしまったという健康オタクの私……。ちょっと恥ずかしさを覚えつつ、一週間前に会ったばかりのその看護士さんに、また出会ってしまいました。 今回の嬉しかったことは、血管年齢が28歳だったこと。すでに人生後半戦真っ盛りの私としては、よいお土産となりました。 脱いでもすごい!激しく和太鼓を叩いている間も、常に全員が笑顔のお姉さま方であった。  こちらでも同じ看護士さんがいた健康測定。『元気創造プラザ・広場にてポニー乗馬体験~2017みたかスポーツフェスティバル~』 投票所の悲劇!一週間後に開催予定だった駅前コミュニティまつり(10月21日22日)が中止になったのは、やっぱり衆議院議員選挙の影響だそうだ。もちろん健康測定に行く予定だった。『ガリレオ賞&ケプラー賞&ニュートン賞&林忠四朗賞~みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      12
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 雨ニモマケズ天文台~三鷹・星と宇宙の日2017~

      2017年10月14日(土)雨ときどき曇り東京都三鷹市大沢2-21-1国立天文台 内東京大学天文学教育研究センター11:30~12:20チリ・アタカマから観る「暖かな」宇宙 宮田隆志 東京大学 教授 赤外線で撮った会場内の様子 宮田 教授 あたたかいペットボトルを持った少年(左)と冷たいペットボトルと持った少年 赤外線で宇宙をみる 最新赤外線カメラMIMIZUKUの特徴  講義聴き、一日プチ東大生                  絹川ありさ  本日も、ご清聴ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 年に一度の国立天文台の一般公開日。あいにくの雨でしたが、今年も足を運びました。 オープンの10時すぎには滑り込み、スタンプラリーのスタンプをせっせと集め、なぜかハワイへメッセージを書いて2017天文ハワイメダルをいただき、ちょっと頭を使うクイズラリーに挑戦して、天文バッチ、カレンダーやクリアファイルをゲットし、11時半から開始予定の講義には、ちゃっかり椅子に腰かけてました。講義開始時間には立ち見が出るほどの盛況で、雨ニモマケズ、この日を楽しみにしている来場者は、多数いました。 会場内で赤外線撮影をしていましたが、そういえば数年前の一般公開日に、赤外線で撮影していただいた自分の写真をいただいたことがあり、あまりの不気味さにギョッとしたものでした。 講義の最後の方では、ハワイとネット中継を結び、望遠鏡を今、作っている博士課程の学生さんたちが登場してました。なかなか臨場感あふれる貴重な体験でした。 今年のテーマは「冷たい宇宙・熱い宇宙」。その中間である「暖かい」環境にいるのが、我が地球。宇宙って奥が深いなと思いつつ、どっぷりと宇宙に浸かった一日でした。   『海王星エリア★国立天文台へ潜入!~みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      19
      テーマ:
  • 13 Oct
    • ヤマアラシペア~井の頭自然文化園×けものフレンズ~

      2017年10月5日(木)晴れときどき曇り東京都武蔵野市御殿山1-17-6井の頭自然文化園 本園 昼間は寝ているアフリカタテガミヤマアラシ どっちがペロくんで、どっちがイロハちゃんか?                             絹川ありさ  本日も、ご来園ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 カピバラ家やフェネック家に続いて、ヤマアラシ家にも「けものフレンズ」のパネルがあった。このヤマアラシのスタンプは、京王井の頭線の吉祥寺駅内にあるという。 ところで、ペロくんのもとにイロハちゃんがお嫁に来たころから、どっちがどっちだか見分けがつかなかった。かろうじてタテガミの色が少し黒毛か茶毛の違いがあったが、今ではほとんど見分けがつかないようになった。一緒にいると、夫婦は似てくるようだ。 毎年夏に更新されるサマースクールのパネルによると、ペロくんより、イロハちゃんの方が少し大きいという。野生でもメスが大きいそうだ。今度活発に動いているときにでも、じっくり観察してみよう!  『カピバラ家を覗いてみたら……~井の頭自然文化園×けものフレンズ~』 『フェネック萌え白子と黒子~井の頭自然文化園×けものフレンズ~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      16
      テーマ:
  • 12 Oct
    • ラクウショウの実~井の頭自然文化園~

      2018年10月12日(木)晴れのち曇り東京都三鷹市井の頭4-1井の頭自然文化園 分園 振り向けばセミが鳴く              絹川ありさ  本日も、ご来園ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 太陽が高く昇ったお昼どき、ハクチョウやサカツラガンたちが騒がしく鳴き叫んでいた。 連なるスギの樹の道を進むと、セミが一瞬鳴いていた。今日、東京都心では29℃を記録したという。セミも真夏かと勘違いするほど暑い一日だった。 セミは何処かと見上げると、ラクウショウに実がみのっていた。  にほんブログ村 人気ブログランキング

      14
      テーマ:
  • 11 Oct
    • フェネック萌え白子と黒子~井の頭自然文化園×けものフレンズ~

      2017年10月5日(木)晴れときどき曇り東京都武蔵野市御殿山1-17-6井の頭自然文化園 本園 ぐっすりフェネック パッチリ!フェネック  ねむそう……          絹川ありさ  本日も、ご来園ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 つやつや白子は、ねてしまった。。。お隣の黒子フェネックは、耳までボロボロである。 多摩動物公園×井の頭自然文化園×けものフレンズ「すたんぷらり~」フェネックスタンプ  『カピバラ家を覗いてみたら……~井の頭自然文化園×けものフレンズ~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      18
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 寒露にはスポ博寄って汗流し~スポーツ博覧会・東京2017~

      2017年10月8日(日)寒露・晴れのち曇り東京都三鷹市下連雀1井の頭恩賜公園 西園ゆりーとふあふあ アスリート&タレントトークショー テコンドーの濱田真由さんや安田大サーカスなど トランポリン体験 寒露にはスポ博寄って汗流し                   絹川ありさ  本日も、ご参加ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 三鷹中央防災公園で開催されていた「みたかケンコウデスカ?デー」と「みたかスポーツフェスティバル」に行ったあとは、井の頭公園にまで足を伸ばした。 一体スポーツ博覧会とはどんなものかと、わくわくしてして観に行ったら、子どもたちが楽しそうに競技に汗を流していた。ボルダリングやテコンドーは無理だけど、一斉に行われていたフラフープなら自分にもできそうだと、少し魅かれた。 等身大の「ゆりーと」もいたが、巨大な「ゆりーと」に圧倒された。名だたるアスリートたちも集合して、東京オリンピック2020に向けて、気合が感じられる一日だった。 広がる青空の下にいるだけで、ギラギラ照りつける太陽に汗が噴き出てきたこの日は、寒露。 アスレチックアドベンチャー 寒露(かんろ)二十四節気のひとつ。太陽暦では、10月8日ころ。晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。二十四節気(にじゅうしせっき)節分を基準に1年を24等分して、約15日ごとに分けた季節のこと。  暦通り寒かった去年の寒露。『寒露には雨水したたる身ひとつ~井口院~』 『元気創造プラザ・広場にてポニー乗馬体験~2017みたかスポーツフェスティバル~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      18
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 元気創造プラザ・広場にてポニー乗馬体験~2017みたかスポーツフェスティバル~

      2017年10月8日(日)寒露・晴れのち曇り東京都三鷹市新川6-37-1三鷹中央防災公園・元気創造プラザ 中央広場ブチ柄ポニー  白毛ポニー 東京オリンピック2020の幟旗が連なる広場 黒毛ポニー お姉さんだってポニーに乗りたい!                      絹川ありさ  本日も、ご乗馬ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 実は、同日開催されていた「2017みたかケンコウデスカ?デー」をメインに、この元気創造プラザを訪れていた。なにかと健康が気になるお年ごろ。口臭に始まり、運動機能測定やら筋肉量やら脂肪量など最新の機器を使って、測定していた。 その帰り道、ふと少し小高い丘になった広場を覗くと、ポニーがいた。今年4月にオープンしたばかりの三鷹中央防災公園・元気創造プラザ。真新しくなったスペースに、こんなにどっぷり足を踏み入れたのは、今回が初めてである。 乗馬できるポニーは3頭いて、100mほどの距離を往復していた。いずれも子どもが乗っていると思ったら、やっぱりというか案の上、子ども限定だった。朝11時ごろであったが、すでに20組ほどの親子連れが行列を作っていた。お姉さんだって、ポニーに乗りたい! くやしいので、ちょっとちっちゃなこの茶毛のこの子をなでなでしてきた。15歳だという。お腹周りが、でっぷり太っていた。  にほんブログ村  人気ブログランキング

      11
      テーマ:
  • 07 Oct
    • なにげなく通った小径に秋感じ~神代植物公園~

      2017年10月1日(日)都民の日・晴れのち曇り東京都調布市深大寺元町5-31-10神代植物公園  なにげなく通った小径に秋感じ                   絹川ありさ  本日も、ご来園ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 広大な「ばら園」の隣りには、これまた長い藤棚が連なるが、「みどりの日」には満開だった藤の花は、すっかり息を潜めていた。 そんな藤棚をスルリと抜け、ふと通った小径にひっそりと秋の気配。藤の花によく観られるクマバチが1匹だけうろうろと、青紫の花の周りを飛び廻っていた。 すっかりみどりに覆われた「つつじ園」。 ダリア園に咲く「大和なでしこ」。  『植物園無料開放!都民の日~神代植物公園~』 『熱帯花木・ラン・ベゴニア;大温室~神代植物公園~』 『熱帯スイレン・小笠原植物・サボテン&ハエトリグサ;大温室~神代植物公園~』 演歌も演奏していたコンサート。『ばら園テラスで桐朋学園金管アンサンブルコンサート~神代植物園~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      13
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 東日本最古!国宝の仏を拝顔深大寺~都民の日~

      2017年10月1日(日)都民の日・晴れのち曇り東京都調布市深大寺元町5-15-1深大寺  国宝の仏を拝顔深大寺               絹川ありさ  本日も、参拝ありがとうございました。           漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 神代植物公園を北から南に通り抜けて、向かった先は深大寺。図らずも裏からの参拝となったが、お目当ては国宝となった仏の拝顔である。 前回、参拝したゴールデンウィーク中は、東京国立博物館へ出張していた銅造釈迦如来像。無事帰還して古巣の深大寺で鎮座している。 さほど参拝客は多くなかったので、ゆっくり拝顔できるのかと思ったが、お昼どき、ちょうど中高年の集団参拝行列に出くわしてしまった。みなさん一様にリュックを背負い、どこからか歩いてきましたというハイキングスタイルであった。引率者の案内の元に、一直線に仏が展示されているお堂へとまっしぐら。たいへんな混雑であった。 終わりの見えない行列に他の参拝客も圧倒されつつ、意を決して自分も進むと、このために新設したらしい小さなお堂のガラス越しに、三体の像が展示されていた。撮影禁止に散歩の通り抜け禁止の上、近くには1名のお坊さんがずっと監視しているという厳戒態勢の下での拝顔である。無料ではあったが、その仏の前で賽銭した方に、パンフを一部どうぞという但し書きあった。 7世紀の作が、今21世紀の現代の下に、こんな保存のよい状態で残っているというのは、奇跡にも近い。像高80cmほどの小さな像であるが、その端正なお顔に、しばし見惚れてしまった。今度は、是非ゆっくりと参拝したいものである。 ところで、神代植物公園に向かう途中の神社で、ちょうどお祭りの準備をしていた。公園内にいる最中、どこからかお囃子の音が聴こえていた。 お昼どきの深大寺で、「わっしょい!わっしょい!」という元気な掛け声に、階段下をのぞくと御太鼓が通りかかった。             子ども神輿のようである。 奇妙な長い竿は、上に張り出た樹よけか?自然あふれる深大寺である。 お囃子も通りすぎる中、「祝 東日本最古の国宝仏」の幟がはためく。  にほんブログ村 人気ブログランキング

      13
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 手をグンと上げて測って「ひつじ雲」~井の頭恩賜公園~

      2017年10月5日(木)晴れときどき曇り東京都三鷹市井の頭井の頭恩賜公園 手をグンと上げて測って「ひつじ雲」                      絹川ありさ  本日も、ご観望ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 お空に、もこもこした雲が現れると、アレは「ひつじ雲」か「いわし雲」かと、とっても気になる。はたまた「うろこ雲」か「さば雲」か? とある気象予報士さんは、手を上げて、こぶし大だったら「ひつじ雲」で、親指大だったら「いわし雲」だというが、手の大きさってヒトによって様々だし、測って観た場所や、そのヒトの感覚によっても違うんじゃないかと思うので、その差って微妙だな。 とにかく気持ちのよい秋の雲。  にほんブログ村 人気ブログランキング

      10
      テーマ:
  • 04 Oct
    • ばら園テラスで桐朋学園金管アンサンブルコンサート~神代植物公園~

      2017年10月1日(日)都民の日・晴れのち曇り東京都調布市深大寺元町5-31-10神代植物公園 ばら園テラス桐朋学園金管アンサンブル ガーデンコンサート   ばら園テラス(奥) 青空の下に響くコンサート                 絹川ありさ  本日も、ご鑑賞ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 入園した時に渡されたA4サイズの緑の用紙は、11時からと14時から「ばら園テラス」で始まるコンサートの案内だった。お目当ての大温室を巡ったあと、11時直前に「ばら園テラス」に到着したら、すでに用意された椅子はふさがっていた。 前回訪れた「みどりの日」には、フルート演奏をしていた乙女たちは屋根の下にいたが、今回の演奏者たちは照りつける太陽の下で、元気にスタンバイしていた。 椅子がふさがっていたので、後方の中央で立って鑑賞しようとしたところ、たまたま目の前の椅子が空いた。運よく座ることができ、ゆったり聴くことができた。でも、演奏者たちの姿は全く見えなかった。 目の前には入れ替わり立ち代わり、撮影者たちがやってきて、腕をグンと伸ばして撮影していた。せっかくだからと椅子の上に立って撮影してみたら、全景がすんなり撮れて、なかなかよい眺めであった。 大学の学生さんたちの演奏であったが、「ラ・ペリのファンファーレ」に始まり、トトロや童謡のメドレーなど、そのレパートリーは多彩であった。訪問演奏も積極的に行っているというだけあって、とても満足いくものであった。 最後には客からのアンコールに応じて、演歌のサービス。津軽海峡冬景色まで演奏していた。 ばら園に座る彫像。横から観たら時は少年かと思ったら、正面から観たら少女だった。 イタリアのミケランジェロの作品を思い出させた彫像も。 ばら園の一部にさいていたバラたち。  「みどりの日」。日に焼けたくなかったのかフルート演奏の乙女たち。『ばら園テラスに響く4人の乙女たちによるフルート演奏~神代植物公園~』 『植物園無料開放!都民の日~神代植物公園~』 『熱帯花木・ラン・ベゴニア;大温室~神代植物公園~』 『熱帯スイレン・小笠原植物・サボテン&ハエトリグサ;大温室~神代植物公園~』  にほんブログ村  人気ブログランキング

      18
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 熱帯スイレン・小笠原植物・サボテン&ハエトリグサ;大温室~神代植物公園~

      2017年10月1日(日)都民の日・晴れのち曇り東京都調布市深大寺元町5-31-10神代植物公園 大温室熱帯スイレン室ホワイト・ディライト ジェネラル・パーシング 小笠原植物室 乾燥地植物室  出口前ハエトリグサ 「ハエトリグサに さわらないで!」                     絹川ありさ  本日も、ご来室ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 熱帯花木室から乾燥地植物室まで巡ってみたが、一番気に入ったところは、熱帯花木室に隠れるようにあったスイレンたち。広々とした熱帯スイレン室と違って、池の上にひっそりと咲くスイレンは、モネの睡蓮を思い起こさせる。 出口間際にあったハエトリグサは、「さわらないで!」と、悲痛な注意書があった。どうやら触りたい輩がたくさんいるようだ。ハエトリグサはデリケートで、何度か口を開閉すると枯れて死んでしまうそうだ。                         大温室を出ると、目につくのは鐘の樹。決まった時間になると鳴るそうだが、コンサートがある日は鳴らないとのこと。いつか聴いてみたい鐘の音である。  コンサートがあった「ばら園テラス」。鐘の樹よりかなり遠いと思うのだが、ココまで音が届くということだろう。『植物園無料開放!都民の日~神代植物公園~』 熱帯花木室にあったスイレン。『熱帯花木・ラン・ベゴニア;大温室~神代植物公園~』  にほんブログ村  人気ブログランキング

      16
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 熱帯花木・ラン・ベゴニア;大温室~神代植物公園~

      2017年10月1日(日)都民の日・晴れのち曇り東京都調布市深大寺元町5-31-10神代植物公園 大温室熱帯花木室   ラン室アスコセンダ・ネイビー・ブルー ベゴニア室 大温室に迷い込む             絹川ありさ  本日も、ご来室ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 神代植物公園に入園して、さっそく足を運んだのは大温室。ココには世界の植物が1,300種、集まっているそうです。 前回の「みどりの日」は、ギュウギュウづめで混みあって、熱気がムンムンしてましたが、今回は室内の気温もちょうどよく、ゆったりと鑑賞することができました。 大温室  『植物園無料開放!都民の日~神代植物公園~』  にほんブログ村 人気ブログランキング

      13
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 植物園無料開放!都民の日~神代植物公園~

      2017年10月1日(日)都民の日・晴れのち曇り東京都調布市深大寺元町5-31-10神代植物公園ダリア 千秋満月 ダリア園 ばら園 ばら園テラス桐朋学園金管アンサンブル ガーデンコンサート 大温室(奥) 植物園無料開放!都民の日                   絹川ありさ 本日も、ご来園ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 前回の無料公開日であった「みどりの日」に続いて、今日「都民の日」にも神代植物公園に足を運びました。三鷹市のすぐ隣の市にありながら、なかなか行く機会のない貴重な日です。かなり混みあったGW中ほどではなかったものの、多くの来園者が訪れていました。 10月に入り、満開で咲いていたのはダリアそして「ばら園」のバラの一部のみでした。他は、ほとんど濃い緑の葉に覆われて、広がった青空の下、ここちよさげに日光浴しているようでした。10月の中旬になったら、バラはもっと見ごろになるそうです。   にほんブログ村 人気ブログランキング  前回の「みどりの日」は、バラのソフトクリームがよく売れていたけれど、今日の「都民の日」は、巨峰のソフトクリームが売れていたようでした。

      15
      テーマ:
  • 30 Sep
    • カピバラ家を覗いてみたら……~井の頭自然文化園×けものフレンズ~

      2017年9月30日(土)曇りのち晴れ東京都武蔵野市御殿山1-17-6井の頭自然文化園 本園カピバラ カピバラキャラがいた!               絹川ありさ  本日も、ご来園ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 最近、吉祥寺には「くまのがっこう」や「ラスカル」のパン屋が出没した。そのラスカルベーカリーを、こっそり覗いてみたら、狭い店内はいっぱいで、外には30~40人ぐらいの行列が並んでいた。店内に入るのは、あっさり諦めた。9月28日(木)から10月9日(月・祝)まで、吉祥寺アニメワンダーランドが開催中である。 そんなアニメの波は、井の頭自然文化園にも押し寄せているようだ。 むすっとしていたカピバラ。  にほんブログ村 人気ブログランキング  そうだ!今度は、あらいぐまに逢いに行こう!

      12
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ガリレオ賞&ケプラー賞&ニュートン賞&林忠四朗賞~みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017~

      みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017★景品ガリレオ賞;4エリア★ペーパークラフトケプラー賞;全11エリア★卓上カレンダーニュートン賞;スタンプ60個以上★クリアフォルダー林忠四朗賞;スタンプ120個以上★バンダナ 2018年夏は、火星に注目!                  絹川ありさ  本日も、ご参加ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 目標としていたスタンプがすべて集まったので、雨ニモマケズ、早速、景品交換に行って来ました。「みたか太陽系ウォークスタンプラリー」は、年を追うごとにヒートアップしていて、人気がありすぎて、もう景品がないんじゃないかと恐れる小心者です。せっかくスタンプを120個以上も集めたのに、もう景品がなかったら、暴動が起きそうだ。 今年の注目天体は火星で、来年7月は火星が地球に大接近だそうだ。いただいた卓上カレンダーには、火星のことが図解で詳しく載っており、来年の準備は万端です。クリアフォルダーやバンダナの色は、うまく撮ることができなかったけれど、濃いピンク色です。 2017年9月28日(木)雨一時曇り東京都三鷹市井の頭井の頭恩賜公園  『太陽系スタンプラリー始まる秋分の日~生産緑地地区~』 『海王星エリア★国立天文台へ潜入!~みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017~』  にほんブログ村 人気ブログランキング  彗星スタンプが置かれる予定だった三鷹駅前コミュニティ・センターの駅前コミュニティまつり(10月21日22日)が、突然、中止になったのは、ひょっとしたら選挙の影響があるのかな。「みたか太陽系ウォークスタンプラリー」は、10月22日(日)まで開催中!

      15
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 海王星エリア★国立天文台へ潜入!~みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017~

      2017年9月27日(水)曇り東京都三鷹市大沢2-21-1国立天文台(正門)みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017★海王星エリア11    三鷹市大沢2-21-3国立天文台内 三鷹市星と森と絵本の家みたか太陽系ウォークスタンプラリー2017★海王星エリア10  50センチ公開望遠鏡(右奥)  海王星エリア国立天文台へ潜入!                     絹川ありさ  本日も、ご参加ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 先週9月22日(金)から始まって、約1ヶ月かけて三鷹市内全体を巻き込んでのイベント「みたか太陽系ウォークスタンプラリー」。今日、ようやく海王星エリアまで到達しました。 国立天文台のスタンプは警備員室の受付にあるが、絵本の家のスタンプは中に入らないと押すことができない。昨日の火曜日は絵本の家が休館日なので、あえて今日を狙っての国立天文台へ潜入である。一般公開日直前のほとんど人気のない国立天文台の雰囲気を身にまとっての静かなひとときである。 三鷹市大沢4-25-30大沢コミュニティー・センターみたか太陽系ウォークスタンプラリー2017★冥王星エリア05ココまで足を伸ばして、全11エリアのスタンプの完成です! 国立天文台と大沢コミュニティ・センターを隔てる野川にいたカルガモ カルガモは2羽いました。そのカルガモたちの低い上空をスィーと飛んでいた鮮やかな鳥を見かけたが、カワセミだったかもしれない。  『太陽系スタンプラリー始まる秋分の日~生産緑地地区~』  にほんブログ村 人気ブログランキング  今年の国立天文台の一般公開日は、10月13日(金)14日(土)です。どんな出逢いがあるのか、今から楽しみです。

      14
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 和太鼓からアフリカ音楽~第28回 三鷹国際交流フェスティバル MISHOP WORLD2017~

      2017年9月24日(日)晴れのち曇り東京都三鷹市下連雀1井の頭恩賜公園 西園和太鼓 井の頭鼓響  アフリカ音楽 MBONDA(ボンダ)    ピクニック気分で森の中                絹川ありさ  本日も、ご来場ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 11時すぎになり日も高くなると、真夏のような暑さであった。メインステージ前に用意されたブルーシートは、日が当たりヒトもまばらであった。だからといって、ステージで始まったアフリカ音楽が人気がないというわけではなく、樹の下にある日陰の下で、大勢の観客が立ち見で鑑賞していた。さらには、レジャーシートを持ち込んでくつろいでいるヒトも多くいた。 とはいえ、日光をサンサンと浴びている観客たちの中には、陽気なアフリカ音楽に踊り出しているヒトもいた。そんなヒトたちをステージに呼んで、踊りをレクチャーしている場面もあった。ただ、下にいるときに元気だった子どもたちは、抱き上げられてステージに上がったとたんに、みんなかたまってしまい、何もせずに下ろされて、ちょっと泣いていたというハプニングもあった。 世界各国から集まった出店で、今年、発見したのはインドのお店でのスパイス。1袋50gで税込100円からとお安く、思わずコリアンダー(ホール)を買ってしまった。スパイスとしてはもちろん、植えればパクチーになるらしい。もっと気になったスパイスを買っておけばよかったな。スパイスは大好きだけど、少量で意外と高いのだ。最近は、ベランダで唐辛子や枝豆などを育てている。そんな家では、小麦粉や米粉から天然酵母でパン、餃子の皮、うどんやナンなどを作っている。 辛いモノ好きなので、大行列ができていたパキスタンのチキンカレーにそそられる。生地が丸められて準備されていたナンを、その場で伸ばされて丸い窯の内側にベタッと貼り付けられていた。少々のコゲは適当に払われて、気にならないらしい。食べるのはもちろん、観るのも楽しい国際交流フェスティバルです。 すぐ隣では、ランニングで汗を流しているヒトも。  『ツリークライミング~第28回 三鷹国際交流フェスティバル MISHOP WORLD2017~』  にほんブログ村  人気ブログランキング

      17
      テーマ:
  • 24 Sep
    • ツリークライミング~第28回 三鷹国際交流フェスティバル MISHOP WORLD2017~

      2017年9月24日(日)晴れのち曇り東京都三鷹市下連雀1井の頭恩賜公園 西園東京三鷹ライオンズクラブ 子ども対象ツリークライミング    どんどん登るぐんぐん登る                 絹川ありさ  本日も、ご参加ありがとうございました。            漂泊ライター★絹川ありさ  追伸 今年も、「みたか太陽系ウォークスタンプラリー」のスタンプを集めながら、こそっと顔を覗かせたのは、三鷹国際交流フェスティバル。 日曜日、貴重な一日のみの開催である。一度、大雨に見舞われて中止になったことがあったが、今日は天気に恵まれてよかった。 今年、初めて目についたのは、ツリークライミング。井の頭公園に何本もそびえる高い樹に登りながら、自然を満喫できるなんて、なんて幸せなんだろう。でも、子どもが多いと感じていたら、どうやら子ども対象だった。おばさんも、登ってみたかった。 国際交流フェスなのに、なぜツリークライミングなんだと少し疑問に思いつつ、子ども対象のアトラクションが満載だった。 遠くで太鼓の音が聴こえたら、メインステージでは、おなじみの井の頭鼓響。 毎年、入門してくるという子どもたちがイオを踊って華を添える。  にほんブログ村 人気ブログランキング

      16
      テーマ:

プロフィール

漂泊ライター★絹川ありさ【三鷹と月と神社】

性別:
残りの人生を優雅に過ごしたい妖女
誕生日:
2010年7月13日mixi生
血液型:
想像してください。
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
プロフィール画像は、 井の頭自然文化園にいる ニホンリスです。 動物占いでは、小鹿です。 ...

続きを見る >

読者になる

AD
掲載写真は、すべてオリジナル。
絹川ありさが撮影してます。
お持ち帰りは、ご遠慮ください。


twitter
絹川ありさ
http://twitter.com/arisakinukawa


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村









カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 303

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。