秋葉原 | 有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

有坂愛海公式BLOG『ありのまま有坂様』

アラサーロリィタシンガーソングライター有坂愛海公式ブログです!


帰り道です。アイチャンネルでニュースが流れて、血の気がひいた。

え、混乱しててあまりうまく、言えないけど。

秋葉原で通り魔。3人亡くなったって…。
ケガした方は14人?



ケータイからじゃ、犯人の名前しか分からない。

ねぇ、まさか、私の大切なみんなが、ケガしたりなんてしてないよね????

ねぇ、今、りかちゃんのイベントで会った方以外の…秋葉原にいたの?みんな、大丈夫???



無事だったら教えて。

ドキドキしてる。

秋葉原のホコテンなんて。みんないるじゃん、どうして。


ちゃんとした文章が打てない。
オロオロしたってしょうがないのにしちゃう。


無事ならコメントください。

神様…。
















十年前の今日のブログです。
もう十年ですか


あのころ私は毎週土日は必ず秋葉原でストリートをしていて、
あの日は事務所の子が外でライブでスタッフが出払ってて

一人でもやれって言われたのに どうしても嫌だと口答えしてやらなかった

わたしはあの頃ストリートだって体調不良で休んだことはなかった

気持ちでサボったこともなかった

だから本来なら秋葉原にいたはず、だった

今から思うと

行かなかったのは悪い予感がしたのかな



秋葉原に行かない週末なんてほぼなくて
そのほぼない、秋葉原に行かなかった日に事件は起きた


ファンの人はほとんど、秋葉原のストリートで出会った人で

ニュース速報が入るたびに被害者の数が増えていく恐ろしさに涙が止まらなくて足が震えた

震災と

事件の日が今までの人生で圧倒的に恐ろしかったかな





あたしはあの日、すごく大きく自分の中で何かが変わったのを覚えてるよ


なんてことない日常がたった一人の悪意で血に染まること

私のファンでいつものようにたまたま
秋葉原にいた人は血の海を見た

刺されたのは無差別


彼かもしれず私かもしれなかった




私はあれからしばらく秋葉原に行けなかったし

連日報道されてたストリートミュージシャンのせいで犯人は秋葉原を選んだのかなって申し訳ない気持ちですごく精神不安定になった



犯人の死刑が決まっても

この事件はあまりに身近で起こりすぎて

すごくざわざわした気持ちになるよ


もう十年なんだね

信じられない


亡くなった方のご冥福を、お祈りします。




もう二度と起きないでほしいけど


予防策とかさ

あんまないよね


だってさぁ

相手は頭が狂ってて

歩行者天国を車で走ってひいてくやつだよ


防ぎようがない



今でも思うけど

本当に恐ろしい


彼のことは許せない


秋葉原はいまも

たくさんの出会いがあった好きな街で

そして悲しい街です。




有坂愛海