こんにちは。アルパ奏者の松木亜里沙です。

 

アルパに興味を持ってくださり、ありがとうございます!

 

珍しい楽器なので、わからないことも沢山ありますよね?

 

よくいただくご質問をご紹介いたします。

 

アルパスタジオソンリーサでは、楽器の構え方、手のポジション、弦の弾き方など、一から丁寧に指導いたします。

 

よくある質問

 

 Q アルパって何ですか?

 

 A アルパとはスペイン語で「ハープ」のことをあらわします。クラシックのハープより小型で重さは7kg位なので、女性やお子さんでも持ち運ぶことができます。電車、バスはもちろん、ほとんどの乗用車にも載せて運ぶことができます。

 

 Q 仕事の休みが不定期なので、通えるか不安です・・・

 

 A 当教室では、ほとんどの方がフリータイム制で通っていらっしゃいます。

 

  ご自分のスケジュールに合わせてレッスン回数、日程を決めることができます。
 

  もちろん、お休みが固定の方は優先してご予約をお取り致しますのでご安心ください。

 

 Q レッスン日の変更や振り替えはできますか?

 

 A はい。レッスンの3日前までにご連絡いただければ変更、振替が可能です。

 

 Q 楽器は買わないといけないの?

 

 A 他の楽器と同じく、練習すればその分上達も早くなりますので、いつかは購入をお勧めいたします。続けられるか不安な方には、3か月のレンタル制度がございます。楽器を買ってしまったけど、私には向いていなかった・・・という不安がありません。3か月やってみて、その時点で習えるか考えることも可能なのです。

 

 Q 楽器はどこで買えますか?

 

 A 当教室でご購入いただけます。お好きなデザインを選び、南米パラグアイに注文して制作してもらいますので、色やデザインの組み合わせであなただけのオリジナルのアルパが仕上げることも可能です。

 

お手元に届くまでの期間は1か月半~2か月程です。すぐに始めたい方や、まずは中古のアルパで・・・という方はご相談ください。


長くご愛用いただきたいので、当教室で取り扱っているアルパは現地で多くの一流奏者が使用しているものと同じ、プロフェッショナル仕様です。


価格は約21万円~28万円ほどです。


スタンディング用の脚、キャリーケース、レッスン4回チケット(生徒さんのみ)、一年間の修理保証も含まれています。

 

 Q レッスンの時には楽器を持っていくのですか?

 

 A レッスンの際は、教室にあるアルパを無料でお貸ししておりますので、お持ちいただかずにレッスンをお受けいただけます。もちろん、ご自分のアルパをお持ちいただいても構いません。

 

 Q 音楽初心者ですが大丈夫ですか?

 

 A はい。大歓迎です。個人レッスンですので、生徒さん一人一人にあったペースでレッスンしていきます。忍耐強く、上達をサポートします。

 

 Q 楽譜がよめませんが大丈夫ですか?

 

 A はい。大丈夫です。楽譜を使用しませんので、どなたでも始めることができます。

 

目で見て、耳で聴いて、覚えていきます。レッスンを録音していただけますので、万が一忘れても思いだしていただけます。

 

 Q 友達とレッスンできますか?

 

 A 個人レッスンの方が早く上達するので基本的には個人レッスンですが、友達と演奏したい場合は別途アンサンブルレッスンを受けていただくことも可能です。アルパでのアンサンブルでも、他の楽器とのアンサンブルでもご相談ください。
他の楽器との場合、指導はアルパのみですが、
・他の楽器に合わせてアルパのパートを考えて指導
・他の楽器との合同練習
でお手伝いさせていただきます。

 

 Q どんな曲が習えますか?

 

 A せっかく楽器を習っても好きな曲が弾けなければ楽しめないですよね!一人ひとりの生徒さんの状態にあわせて、合った曲や必要な曲をお勧めすることがありますが、強制はしません。好きな曲も練習して楽しみましょう!お好きな曲がございましたらお知らせください。私達も新しいレパートリーが増えて、幸せです。

練習曲 一例

[ラテン]
 ・コーヒールンバ
 ・コンドルは飛んでいく
 ・シエリート・リンド
 ・ラ・クンパルシータ  
  他
       
[クラシック]
 ・カノン
 ・ジュピター
 ・愛の賛歌
  他
 
[ポピュラー、映画音楽、Jポップ 他]
 ・星に願いを
 ・ホール・ニュー・ワールド(ディズニー映画「アラジンより」)
 ・ムーンリバー
 ・How Deep Is Your Love
 ・オーバー・ザ・レインボー
 ・ふるさと
 ・さくらさくら
 ・栄光の架け橋
  他

 

教室では、5才から70過ぎの方まで、それぞれの練習したい曲を使いながらレッスンすることもできます。

 


【生徒さんの声】

 

先生方のお人柄が素晴らしく、教室の名前の通り、いつも笑顔溢れる朗らかなお教室です。


アルパに触れるのがはじめてでも優しく丁寧に教えてくださるので、安心しました。


色んなリクエストにも応えてくださって、弾いてみたかった曲を自分で弾けるようになってとても嬉しいです♪♪


昔ピアノを習っていましたが、挫折組で…楽譜が無いというのは不安でしたが、授業をうけてなるほど!と思いました。


音楽の楽しさを再認識しています。


合同での演奏は個人とはまた違う楽しさがあります!


ソンリーサ大好きです!これからもがんばりたいです☆
(30代・女性)

 

初めて出会った楽器で、「とてもきれいな音」に魅了されました。

40代後半になってからの新しい楽器を始めるとは思っていませんでしたが・・・
体験教室で「キラキラ星」を教えていただき、「楽しい~」と思い即入会しました。

覚えの悪い生徒ですが、先生が優しく丁寧に教えてくれるので、少しずつ上達しています。

自分の楽器を持ち運べるのも魅力のひとつです。
(40代・女性)

 

仕事で忙しく、自宅ではほとんど練習できないため、レッスンでは前回のおさらいをお願いすることもあります。

しかし、先生は快く何度でも根気よく教えてくださるので、ゆっくりでも確実に上達しているのがわかります。

進む速度はゆっくりでも、細く長く続けていきたいと思っています。
(60代・男性)

 

 

発表会は毎年開催しています(希望者のみ)

 

LINEからも、お気軽にお問合せください。

 

演奏情報や元気が出る演奏動画などもお届けしています。

 

友だち追加
ID:@rne8194g

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ

 

045−777−2229

 

横浜・オンラインのアルパ教室

アルパスタジオソンリーサ

 

●教室詳細

アルパレッスン

こころハープレッスン

・ギター伴奏レッスン

 

●レッスン会場

・横浜本部校

・松戸校

・伊勢崎校

・大阪校

オンライン校

 

無料体験レッスン実施中♪

 

初めての方には、レンタルアルパもございます。

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ

 

045−777−2229
 

(9時〜20時まで対応/レッスン中で出られない場合はメッセージを残してください。後ほど折り返します)

 

よくある質問はこちらからご覧ください

 

教室には横浜市青葉区、都筑区、金沢区、川崎市、横須賀市、世田谷区、大田区、小田原、足柄、松戸市、伊勢崎市、山梨県、京都市、大阪府、山口県、鹿児島県から生徒さんが通ってくださっています。