こんにちは。7日は、ミタイ基金さんのイベントで演奏させていただきました。



←写真ちいさくてゴメンナサイ・・・大きい画像が手に入ったらかえます・・・



ミタイ基金というのは、パラグアイの農村部の貧しい子供たちに教育を提供しよう。を目的に、東京家政学院大学の藤掛洋子先生を中心に活動をしていらっしゃいます。パラグアイのアルパを演奏している私たちにとって、日本の方たちが温かく支援してくださっていることはとってもうれしいです。



  パラグアイの道で食べ物やお金を恵んでほしいと寄ってくるこどもたち。もちろん、日々の生活のためには必要不可欠。だけど、それではその場しのぎでしかないよね。こどもたちに教育や、技術を身につけさせてあげないといつまでも貧困からは脱出できないから。ただ、教育をうける時間よりも道で物乞いして家族を支えなければならない現状。下の妹や弟をつれている5,6歳くらいの子がとても多い。まずは、農村の貧困家庭が教育の重要性に気付いてほしいなぁ。      





  ミタイでのイベント、ミタイーズの学生さんが運営していて、つくづく学生さんのパワーに驚きました。打ち上げも参加させていただきましたが、私も大学生の頃はこんな感じだったのよね~きっと。なんて思って懐かしく思いました。4年ってアッという間に過ぎていくけど、自分の責任でなんでも挑戦できてちょっとの甘えも許される、至福の時間。私はひたすら海外旅行してました。女2人でスペインに個人旅行して、留学してた友達に会いに行ったり、朝寝坊して予約した電車の15分に起きてほとんどパジャマのままタクシーに乗り込んだり・・・どれもキラキラの思い出です。





イベントの最後にみんなで「小さな世界」を演奏しました。なんと、元宝塚トップスターの平みちさんの歌に伴奏しました。スラッ~としてて、いで立ちから何からかっこよかったです



フィナーレのようすはこちらからどうぞ