先週はベネズエラ文化週間でした。ベネズエラからアーティストが来日して、本場の音楽を聞かせてくれます。

 なんと、今年はアルピスタの来日。しかもちょうど去年パラグアイで開催された「世界アルパフェスティバル」で知り合ったレオナルド・ハコメ氏。フェスティバルの時、「今度はパラグアイ、日本、ベネズエラどこになるかわからないけど、また会えるといいね♪」って話してたけど、まさか1年後に実現するなんて!!初めて彼の演奏を聴いたときは、ほんとに鳥肌でした。音楽を聴いて鳥肌なんて、恩師のニコラス・カバジェロ氏の演奏を聴いたとき以来かも。繊細な動きをする右手、打楽器みたいに使ったりする左手、音楽としてもショーとしても素晴らしく、とても衝撃的でした。

 

 18日のコンサートでは、ルシアさん、由美さん、美香さんをはじめ多くのアルピスタとお会いできました。

レオナルのアルパはもちろんのこと、マラカスのエルネスト・ラジャ氏の演奏も素晴らしかったです。マラカスっていっても、カラオケボックスにあるようなのを想像しちゃいけません!すこし触らせてもらったことがありますが、きれいな音をだすのがとっても難しい・・・アルパとマラカスの激しい戦いは、とっても爽快な気分にさせてくれました。