月曜日は、横浜の万国橋ギャラリーで開催されている、マルタ・モンカーダさん、ジョアン・モンカーダさんの二人展で演奏しました。



  私は、実は幼稚園くらいから小学校まで絵画教室に通っていました。でも残念ながら才能は開花せず、むしろ幼稚園から進化なし・・・でもでも、そんな私でも「これは何を表現してるのかな~??」と考えながらひとつひとつ作品を見て回るのはとても楽しかったです。数々のすばらしい作品の前で演奏させていただけて感激でした。





  マルタさんはスペインのバルセロナ出身の作家さん。日本をとても愛していて、作品にどことなく和を感じます。日本の陶芸家さんとのコラボもされています。ご本人もとっても気さくで愛らしい方です。





  私たちの次に演奏したのはピアニストの山口夏実さん。絵をみながら曲の感想文を弾くんです。そう。即興で!音色がとてもあまくって、表現もとても豊かで聞いていてうっとりでした。気分ののった私たち。最後は「It's a small world」を3人で演奏しました。もちろんアドリブで 笑





  マルタさん、ジョアンさんの作品展は銀座、日光、倉敷でも行われます。

くわしくはマルタさんのページでチェックしてください。

こちらからどうぞ