おとといは、12月2日のチャリティーコンサートでゲスト出演していただく、アリエル・アッセルボーンさんと練習しました



アリエルさんはアルゼンチンの方なので、マテ茶を一緒に飲みながら練習しました。

マテ茶を沢山のむとトイレが近くなって困ります



マテ茶との出会いは大学でした。

大学の時、アルゼンチンの先生もいらしたのですが、初めてのマテ茶はその先生にいただきました。

苦~い・・・ 熱~い・・・   が感想。

しかも舌をやけどしました。

「熱いならちゃんと教えてよ!!」と思ったくらい。

だって、お母さんに「熱い飲み物はストローで飲んじゃ駄目よ」って教わりませんでしたか?みなさん!

マテ茶は、ボンビージャっていう茶こしがついているストローで飲むのですが、一気に飲み物が口に入ってくるので、

熱いうえに不意打ち





パラグアイでは、暑いときはテレレ、寒いとマテを飲みます。

回し飲みしながらおしゃべりを楽しむ立派なコミュニケーションの道具なのです。

パラグアイでみんなとマテを飲むとき、水のはいった「ありさボトル」なるものも準備してもらって、

みんな私に注いでくれる時に熱いお湯を水で割って(?)回してくれます







そ~んなわけで話はそれましたが、2日に向けて張り切って練習しています

お会いできるのを楽しみにしています。