昨日はお友達のマルタ・モンカーダさんの個展が日光で開催され、オープニングイベントで演奏させていただきました。横浜、銀座の個展でも演奏させていただいて、日光は3か所目。



 しかも日光は紅葉がとってもきれいな時期でした。昨日から明日まで日光では「ライトアップ日光」ということで、東照宮や二荒山神社がライトアップされます。絶妙なタイミング





 ギャラリーはマルタさん、お父様であるジョアンさんの作品が並べられていました。

会場にはマルタさんの故郷である、バルセロナのポスターも飾ってあって、

「あ~、こういうところで生まれ育ってこういう作品をつくってるのね。」

ってイメージしながら作品を楽しむことができます。



 第1部は桐朋大学講師、平間充子さんとマルタさんのトークショー。

バルセロナ、ジローナの建物、アートをお二人の体験談を交えて聞くことができました。

 第2部はアルパの演奏。コーヒールンバ、牛乳列車、バンボレーオ等、6曲ほど演奏しました。



 イベントの後はみんなでライトアップを見物。暗闇に歴史的な建造物がライトアップされていて、霧も少しかかったりなんかして、とっても幻想的でした。写真は二荒山神社で撮りました。寒かったけど、屋台の牛筋煮込みをいただくとほんのり体が暖まりました。



 モンカーダさんのギャラリーは11月5日(木)までです。

日本語のお上手なマルタさんのブログへはこちらからどうぞ。