イグアスに着いた翌日、朝ごはんにはなんとイグアスでとれた大豆で作られた納豆。

一粒が大きくて、マヨネーズと玉ねぎのみじん切りと一緒にいただきました。

マヨネーズでいただく方が、納豆のにおいが消えて、パラグアイの人たちにはたべやすいそうです。

実際、とってもマイルドでした。気になる方は試してみてください



朝食後は、ブラジル側のイグアスの滝に観光に行きました。

1週間前に雨が続いたので、滝の水量は申し分なし



    滝のちょっと上の方から撮影。

離れたところにいるのに水しぶきがかかってくる。





滝のすぐ横の展望台にて撮影。ここではもうずぶ濡れ。写真みても、なんだかよくわからない感じ。

滝燕が滝の流れ落ちてる中を入ったり出たり。

すぐ横に咲いてる花もきれい 















  滝の横のミュージアムでアルパで演奏されることが多いティコティコの写真を見つけました。残念ながら、実物を見たことはありません・・・





 イグアス移住地に帰ってから、記念樹を植えさせていただきました。私の樹は、黄色いラパチョ。

まだ苗木だけど、何年かしてお花が咲くころに絶対みたい







  もう一晩休んで、次の日の朝アスンシオンに帰りました。

アスンシオンのエンリケパパ宅でルシアさん、近藤さんとランチにアサードを食べました。

食べ終わると、エンリケパパがギターを持って登場。

歌いだすと、ルシアさんがアルパで伴奏してくださいました。