フジテレビさんのスーパーニュースの反響の大きさにはびっくりしています。

昨日は取材依頼の電話がひっきりなしでした。



昨日は、レッスンの合間に NHKさん、FMサルース、東京新聞さん、日テレさん、神奈川新聞さん(取材の時間順)

に取材していただきました



NHKさんは昨日の18時過ぎ、日テレさん(ズームインサタデー)は今朝の6時50分に放送されてしまいました。

あまりの疲れで随時告知できずにごめんなさい・・・

でもとっても幸せな、ここちよい疲れでした。





今後、TBSさん(ひるおび)、読売テレビさん(みやねや)で取材していただくことになっているので、取材が終わったらまたお知らせします。





東京新聞さんに関しては、今日のものに出ています。これは電話での取材で、名前も出ずに参考程度に使われただけだと思います。



神奈川新聞さんは、月曜日の横浜、川崎版に載せていただく予定です。













今回の日本対パラグアイ戦、とっても複雑な思いです。

パラグアイとはあたってほしくなかった・・・



生まれ育った国、日本と

第二の故郷、パラグアイ。



どちらも大好きな国で、

どっちが勝っても、嬉しくてさみしいです。





でもでも、日本であまり馴染みのなかったパラグアイという国。

「え?ウルグアイ」とか、「どこにあるんですか?」

と聞かれることが多かったです・・・



そう思うと、今では誰もがパラグアイの事を知っていただくいいきっかけになりました。



サッカーのみに限らず、パラグアイの人々、風景、文化(もちろんアルパも!)

を知っていただけるとすれば、



今回パラグアイと対戦することになってよかったな。



と思うのでした。