パラグアイツアーの第2段。



アスンシオンから、エンカルナシオンに行って世界遺産のトリニダ遺跡を観光しました。





一緒に写っているのは、エンリケの妹のアンジーとナディア



その後は、近くのホテルに宿泊。

自然の中にあるホテルで、夜にはハリネズミを見れました

夜は、外にカエルが沢山いたので目をつぶって歩いていました

拳より大きいのがざらにいるんですよ~



次の日はイグアスへ。

雨が多い時期だったので、水量がとっても多かった!!

天気もよかったので、みんなでボートで滝の近くまでいくツアーにも参加しました。

滝に近寄ると、水しぶきがあまりに激しくて、目をあけていられなかったです。

とりあえず、レインコートを着ていらっしゃる方もいましたが、意味なかったみたいです・・・

ずぶ濡れもまたいい思い出

初めて半円の虹も見れました





手前にいるのは、エンリケの一番下の妹ナディア



その日は、ブラジルに宿泊し、翌日はパラグアイに戻って世界最大のダム、イタイプダムに行きました。

ダムを造るために、川の流れる道すじも変えてつくったみたいです。

行った日はちょうど、幸運にも放流をしていました。

さすが世界一のダムだけあって、水量がとってもすごかったです。ここでも虹が!

でも放流されていた水は、ダムからあふれないように外に出しているだけで、発電には使われないそうです。

もったいない・・・







アスンシオンに戻ってから、最後は師匠のニコラス氏、パラグアイダンサー、エンリケの親戚にお願いして

お疲れ様パーティーでした。

しかもちょうど誕生日の方がいたので、他の参加者さんたちとサプライズバースデーパーティーにすることにしていました。

バレないようにみんなで色紙を書いたり、ケーキやパーティーグッズを買ったり

ツアー参加者さんはカレーを準備してくださって、エンリケの親戚はみんな喜んで食べていました。

参加者さんもパラグアイで食べるアサードに感激

食事の後は、ニコラス氏の演奏と、パラグアイダンス。

素晴らしい演奏と、何本も頭の上に増えていくボトルに、みなさんの目が釘付けでした。



というわけで、約1週間みなさんにパラグアイを満喫していただきました。

私自身も、みなさんと一緒に貴重で楽しい1週間を過ごさせていただきました。