危うく、即死寸前でした。

昼から、自分のメンテナンスに開業してる理学療法士に見てもらい、終わって店を出てすぐに雨で濡れたコンクリートで滑って転倒。後ろに倒れ、左臀部を打ち、後頭部をたまたまあったコンクリートブロックにうちつけて、脳震盪。目がまわる。

すぐ起きて頭が痛いーとか、あやふやな事をいい、とにかく自宅に置いてきた子供を連れてかないと急外行けないと思い、焦るが、痛い頭を押さえていた手を離すと出血。頭皮が切れると割と出血多い。車にあった、温泉施設のタオルで止血。

お店の理学療法士はあたふた。

私は訪問看護だから、以外と冷静。

児童福祉の相談員さんに連絡し、子供を施設に一時預かりをお願いしようとしたが、つながらず、焦りもあり、三重県の恩師に指示を仰ごうと連絡するも捕まらない。

前の前の訪問看護ステーションの仲良くしてくださる管理者に連絡。たまたま、移動時間だったらしく、つながり、運転しながら事情説明。

自宅まで25分かかる道のり、車で無理矢理帰ろうとしたが、途中で痛みによる血圧低下で脳貧血みたいにめまいがして、自宅までもたない、事故しないように、どこかに車をすてて、QQ車か?相談。

たまたま、走行ルートの近くに脳外専門の大きな病院あり、そのまま飛び込みで、急外へ行けと指示あり、子供は後で何とかするからと言ってくださる。ありがたい。

救急病院の救急車が止まる入口に車をつけて、病院に携帯で連絡。ついた時はかなりの痛みで、めまいと気分不快で立ち上がれず、車椅子を持ってきてほしいと頼む。

優しく看護師さんが介助でふらふらする私を車からなんとかおろし、車椅子へ運んでくれ、車をあずける。


当直も脳外の女性医師で、髪の毛そらないで、ステープラでパチパチ止めてくれた。抜釘簡単だしね。

頭頂部から少し下が3センチ切れていたと。

CTは問題なかった。

けど、今日は、脳震盪の後遺症にて吐き気とめまいと頭痛。寝ながら過ごす。

長男がいろいろわかり、手伝ってくれる。

次男くんは、ADHDで多動でうるさくてストレスで、怒鳴ってしまった。いつものこと。反省するが、私は次男くんと一緒に住むのはかなり大変で限界を感じる。

月曜日は、新しい職場さがしのため、面接予定があり、休みをとっていたからよかった。

左大腿骨が気になる。

股関節はもともと臼蓋形成不全あるから、受診早めて、月曜日に行こう。病院受診だらけだ。

凹む。

やらかした自分にしょんぼり。

こんな時も1人だから、クラクラしながら、帰りに車でゆっくり帰り、夕飯の買い物や、台風に備えてカップラーメンを買う。辛い。

やっぱり、こんなこともあるから、ヘルパーさん、たたのもうかなと。

カロナールが手持ちがない。

ドラッグストアで、購入。

私が薬のことや、救急対応もできる理学療法士でよかったと自分をほめる。こういう時は、RICE対応。

昨年9月に、交通事故現場を通りかかり、1年生が開放骨折していたので、ぴーちゃんを公文に送る途中だったが、ママは助けるからアンタはのってて!と、車をよその駐車場に突っ込み、こういう時や災害時用に用意していた、応急処置道具が役にたった。QQ車くるまで、寝かせて、足を上げて、誰かに氷をもらうように指示し、タオルで止血。三次救急と小児科があるドクヘリ飛ぶ病院に搬送依頼し引き渡した。


まさか、今回、自分を自分で対応するとは。早い対応だったけど、恥ずかしいね。

命びろい。もう少し後頭部だったら、やばかった。

救急病院の看護師さんが優しいかったなー。


前の前の管理者が救急病院に駆けつけてくれた。

助かりました。頭が上がらない、マザーテレサみたいな人。


帰り路、三重県の恩師から連絡きた。

ワシに連絡するより、まずQQ車やろ!と言われた。そうだよね。

でも、あかん!脳震盪、入院か?とよぎり、必死に子供を回収しないとって、止血しながら、帰れるかわからんけど、複視でとらんから、意識もあるし、車で走っとったわー!と言うと、

あかん!台風に、リハ行かなくても死にやせんのに、行くから、死にそうになったやないか!きいつけてかえりやー!と言われたー。

すんまへん。ADHDやもん。そうしたかったし、晴れてたのよね。


夕方、相談員さんから連絡きた。台風の中に、研修で水没してると。あんたこそ、きいつけて、高速まだ走れるらしいから、速度制限あるやろうけど、はよ帰ってきなーと。相談員さん、話を聞いてあ然。


私は、24時間テレビをみながらシンクロして泣きながら、やす子さんや、相葉くんや、池崎さんを見ていた。

佐吉が卒業し、ますます池崎さんがすきになる。猫に優しい人ですよね。


こんな凹んだ時は、インスタで大好きなモルディブやボラボラ島やハワイを見て、波の音に癒される。波の音に、癒される。波乗りや泳ぐのが好きだから。

死ななくてよかったと、恐怖が。

こんな時は、サザンの勝手にシンドバッドで気持ちを上げる。

今何時?そうね、だいたいね〜って。桑田さんみてると癒される。


やす子さんもおっしゃっていましたが、空元気大事かもね。


しかし、痛み止めが5時間過ぎてキレてくると傷がうずいて痛い。

痛いー。心も、体も。何か私に教えてくれている。


24時間テレビの、欽ちゃんのスミちゃんみながら、スミちゃんみたいに、昨年肺癌で亡くなった母の最後をおもいだしていた。勝手な死に方で、私には残念でした。幼少期から、ずっと母は私には残念な人でした。

不安を与えた人。


でも、今、生きている私は、そんなしんどい時も楽しい時も、ずっと母がいた。毒親、過保護。離れたかったけど、ずっとそばにいた。母には、それしかできなかったんだと思う。母なりに心配し、母なりに子育てしたんだとおもう。

高校生になるときに、わざと下宿しないと行けない高校を選んだ。


クソババア!

って、大人になり、はじめて言えた。

幼少期からの爆発を訴えられるようになった。

それでよかった。言えて良かった。


少しづつ、母の死に向き合えて、感情を感じながら、浄化でき始めている。そんな文句しかでてこなかった、母に対して、少し感謝できはじめている。


こりゃ、私も死を意識したからかな。

まだ、死ねません!息子達が自分で稼ぐようになるまでは、私は生きます!

そして、モラハラには屈しない。パラレルが違うから、ほっとく。


言いたいことが、ひとつ。昭和の、古い考え、男尊女卑クソ食らえ!そんなみみっちい男は嫌いじゃ!近寄るな!