一月に入社して六ヶ月経ち、4月末からだんだんと会社に行きたくなくなり、いろんな差別やいろんな不平等が見えてきて、社長に気に入られてる人が仕事がもらえ、私みたいなシンママで度々持病やら子供の不調やらで休むし信頼ない人は、1日に2件しか訪問がなく、暇な時間がつらくなる。自分で仕事を見つけて事務作業を1人事務所でやる。みんなは訪問で、件数多いとインセンティブがもらえる。

私はずっとギリギリ生活。13万の給料では足りない。

社長の考えや人を扱う態度や人に興味があるかなどをみてきた。そしたら、嫌になった。

長年いる社員が愚痴をこぼしたら、私には聞き取りもせず、私が一方的に注意される。


新しい職場をさがすのか?

ストライクゾーンが小さい私が生き抜ける場所、理解しようと少しは興味をもってくれる場所あるかな?

障がい者雇用が良いかもしれないが、給料安くて生活できない。

働くのに、今より下がるなんて、バカバカしいと思ってしまう。


不思議なことに、場所が変われば、私の仕事もうなぎのぼりになったり、はたまた、ぜんぜん評価良くないしニーズもないしって、天と地みたいになる。


前の職場は、安い給料で、でも利用者からは人気があり、指名されるし、私が行くと嬉しがってくださり、感謝でした。


今の職場は、インセンティブが数をこなせば入るけど、社長からは何にも興味をもたれず、ただ一方的に注意される、こちらのことを聞いてきたりしない。仕事がまわれば良いということしかない。


良し悪しある。会社も。人も。

何をしたいかが大事だ。


今、この職場にいる意味はある。安定した給料がほしいと願ったから、今の会社に縁がつながったと思う。感謝はしている。

気がつけることも、学びもある、今ここでさらにレベルアップするために、今ここで働いている。人間は常に進化していくものだと思う。


しかし、閑古鳥が4月からずっと。新規も私にはこない。別の人に新規が入ると、うらやましく妬ましくも思い、鬱の症状だ。被害者的な捉え方におちいる。

今日も空き時間は、ひたすら提供表を名前を見てはカルテにいれるだけ。新規を見つけてしまい、私じゃないんだーと落ちこむ。シングルマザーだから、稼ぎたくて焦る。


私には2足のわらじは履けない。育児か、仕事か、どちらかしかできない。いろんなことが重なると、やることが多くて、疲れ果てる。真面目にやるから。6割でいいけど、それが難しい。