わたしは、親友がいない。今はもうさみしくない。
気を使わなくてすむからだ。

まー、でも毒母が死んでから、私は家族は息子たちだけになり、頼るひともなく1人になり、こういう時に、誰か支える人がほしいとは思う。
心細いのと、1人で大変だから、頼れる人がほしいし、打ち明けられる人もほしいのはある。

中学生〜30代までは、友達がいなくて、一人で恥ずかしいから遊べなくて、大好きなディズニーランドも30年くらいいけなくて、映画館もいけなくて、カラオケもいけなくて、花火大会もいけなくて、花盛りの思春期の誰もが楽しむ友達とのイベントが全く皆無で、他の同級生がクラスで旅行計画立てている話が聞こえてきたり、夏祭りの約束をしているのが聞こえてきて、指をくわえて見ているだけな自分に歯がゆくて、苦しくて死にたい時はたくさんあった。

中学生の時は、部活に入っていたから、初めはその付き合いはあったが、だんだんと小学校からの友達も嫌な顔して離れたり、私から察知して近寄らなくなったりして、いじめられて孤立したり、私なんて存在の意味がない。虫けらだと思っていた。
一人っ子だったからよけいに、孤独を感じていた。

高校は、辛い環境を変えたくて、中学と同じメンバーが行く、自宅の近くの高校はやめた。
自宅から遠い下宿しながらかよう高校にいく。知らない土地で、私のいじめられた過去も誰も知らないから、初めは安心ができたが、高1年の12月に好きだった男の子に告白したら、その男の子を好きな他の女子達が夕方に呼び出ししてきて、冬の17時過ぎは真っ暗だ、寒い木枯らしが吹く暗い学校の裏で、数人に囲まれて、土下座しろと言われ、寒い冷たいコンクリートの上に土下座してうつむくままに、こういう所がおかしいとか、こういうのが変つにか、まるっきし人格を否定するような言葉をかなりひどく言われた。
それから、私のPTSDと鬱の発症。その戦いが今まで続いている。16歳だったから、かれこれ26年にもなる。

生きにくさを抱えてきた、子供が生まれて、もしや夫のアスペルガーだけではなく、生きにくい私も発症障害があるのでは?
と、思ってきた。精神科でASDとADHDの検査をしたがひっかからなかった。医師も、心理療法士もないよと言っていた。
じゃあ、私はトラウマだけなんだろうか?ほんとにないの?と疑ってしまった。むしろ、ADHDですと言われたら、生きにくさの原因がわかり、しっくりきていたのかもしれない。
けど、自分から動いて、精神障害の手帳をとりたいと、医師に言ったことから、知能検査に結びつき、今回耳からの情報が全く理解できてないことが分かった。
結果はまだ来週以降だ。

今まで、仕事の面接に行き、人の話を聞いてない!と急に怒鳴られたりしたこともあるし、友達と話していても自分のことばかりになり、1から10まで説明しないととまらないし、会話が噛み合わないことが、多々あった。

騙されたことすら気が付かなくて、後でなんかおかしくない?と思う頃には遅くて、ブログのメンタル系の人にのっかり、1回3万もするカウンセリング的なのをやることになるも、一向によくならず、むしろだんだん謎に思い始める始末。
その他、お金もかなり使う始末。有名なテレビに出る人だからといって信用して30万の育児相談とか、蓋を開けたら適当にされてしまい、1時間で30万高すぎると気がついたら遅くて。

専門学校の同級生、卒業するまでは全く見向きもしなかった人が、仕事場が同じになり、遊ぼうと誘ってくれた。嬉しかった。可愛くてスタイル良くて仲良くなれたら嬉しいなーと思った。
今思えば、気がつけよ!そんな急におかしいだろ〜?裏があんだろー!と思いますが、
遊べるとなり、喜んでご飯にいき、宗教に勧誘され、今この場で断りにくいし、断ったらまずいかな?とかいろんなことを考えて、断れなくて、すごく効くんだよーと半ば強制的に入会させられてしまうこともあり、宗教のお寺に行こうと誘われまくることになり、断ると案の定それからは音信不通になったこともある。
あんなに、親友みたいに電話したりしてた奴が。なんかすぐ冷めてしまって、引いてしまった。
人は怖いと認識をより強めることになった。

お付き合いする男性は、モラハラ気質の方ばかりが近寄る。財布おとしたからと、22万を貸してくれと、貸してしまったー。返ってこないー。
とかも20歳〜30歳後半までありました。

そう、元夫もモラハラだったし。

離婚できたので良かった。

今まで、人間に恐怖しかない。優しい人なんか世の中少いと思って生きてきた。

今回の知能検査の結果で、今までの山あり谷ありの人生が納得できた。
耳からの情報が全く理解できてないことが、昔あの時の出来事は、私が耳からの情報が理解できないからおきたのかー?!そうだったんだなーと。

もし私が小さなころから障害者だと分かっていたら、みんな優しかったのかな?なんて思う。

私も凸凹なわけで。
軽い障害者って、ぴーちゃんもむっちゃんも療育手帳もらえないレベルだから定型児と一緒のクラスだけど、そうするとできないことは定型児よりもだいぶできないから、ついていくのが大変だなーと、私も実感あるのでなんかそう思う。