7月中旬から、否定されたと思うことがあり、PTSDがフラッシュバックして、適応障害が悪化し、寝たきりになって、食べれなくなり、たちくらみも出てきて、まさしく鬱まっしぐらで、不安でしたが、そんな中に引っ越しのプレッシャー。今の私にできるかしら?


なんとかぼちぼちやれた。

兄むっちゃんが、だいぶ助けてくれた。

弟のADHDの衝動性と多弁と気分のムラが悪化、他害や癇癪の悪化もあり、私は更にピンチ。


でも、なんとかしなきゃ!って原動力が、前向きにメンタルも変えてくれて、パワーでた。

食べてないのに、次男のことで通所見学のアポや、引っ越しも爆進。


すると、引っ越し当日。


暑い中に作業をして、まさかの、新品エアコン不良品。

新居の12畳のリビングが省エネかつ快適に過ごせるよう、かあさんバカちんだから貧乏なくせに頑張って新品のダイ◯◯のハイグレードモデルたのんだのに。

不良品で、電気屋さんが5時間粘るも、真空引きできなく、お昼から取り掛かった作業ももうわかりませんとお手上げでメーカー対応となり、熱がこもったリビングで夕方なんとか前から使っていた寝室の6畳用が稼働したから、寝室で涼む。猛暑のなか、3人でクタクタ。

寝室のエアコンあって良かった。


朝からたちっぱなし。

夜髪を洗う最中に、かがんでシャワーで頭を洗った瞬間、ギクっと腰をショボーン


あっ!ヤバ!やっちまった!

と思った不安

若い頃の用にはいかないって言葉が身にしみた。

いつも通りうごいていたら、そりゃあ寝たきり2週間みたいな人が動くわけだから、体力も筋力も低下して疲労するよなーと。


絶賛、ぎっくり腰中。

昨夜、寝返りで、ギャ〜となり、ある意味中途覚醒。


自分のリハビリを自分ですりように、なってしもうたんか、ついにあたしは!

と、ボヤきながら、今朝、貞子のようにのたうちトイレへ行く時、ぴーちゃんが、杖つかったら?だってー。優しいんだよね、ぴーちゃん。


自閉あるあるですが、むっちゃんは、爆弾発言に誤解されてしまい、相手の解釈のしかたによっては自爆してしまうしまうタイプ。

ママー、もうおばあちゃんだね!と笑う。


思ったこと、何でも口に出すのは、あかんでー!

相手の気持ちが、言われたら嫌になることは、言わない!

今、相手に元気や気持ちの余裕がありそうかな?冗談にできるかな?って考えないと、しんどい時に冗談つうじない限界に相手がおったら、ぶちキレるよー!


人間関係大変になるから、気をつけなー!と注意してやった。


自閉あるあるだと感じた。悪気ないのよ。

しかし、元夫に似ている。配慮できない空気読めない発言が、なんか私は人として嫌だっ! 

似ているのがヤダと思うことあるのは、DNAだからしかたないけど、気がついて気をつけたりなおせるものは、私は教える。本人がどうするかわからんけど。そのうち、うっせークソババーと中学生くらいになったら言われないように、わかりやすく、客観的に、たちどまり、今のどう思うか?考えてもらう。


フンッ!しんどい時もあるさ、年々ババーを感じるお年頃だから、ババー言われたら余計に過敏に反応する、子供っぽい私!

瀬戸内寂聴さん、見てみー!50歳ひよっこ!人生80過ぎてからって、深いわー。

おはぎとビキニアスリートの安井友梨ちゃんだって、人生いつからでも遅くない、筋肉は何歳からでもつくって、年々すごい体が進化していって、前より今がいいとおっしゃる。

だから、と闘志を燃やすアラフォーママ。

筋トレと英語を頑張るぞー!とぎっくり腰になりながら思うのは、老いの反抗心か。

這い上がり前向きになれるのもまた、私らしい。

メンタルがしんどい私に自らあえて、そこから更に頑張ろうとさせる私。

毒を盛って征すみたいな。ドMか!

本来の私が動き出したかったんだね。

これにて、強制的に寝たきりが終了になり!

抜け出せた感。

今日から、転居届けやら、動きまくる私。

車から降りるのも介護必要ですかってくらい、イタタッ!イタタッ!とおばあちゃんでも、動く。

ぎっくり腰、急性の筋膜炎だから、適度に動いた方がいい。動きすぎはよくないが。


急にハイにならないように気をつけて、ぼちぼち私のメンテナンスもしながら、せっかくの休み中に今は子育てに重きを置かせてもらおう。

わがままな私を休ませてくださる会社に感謝。