夜中にハッと目覚めてしまった。恐怖から。
また、中途覚醒。
なかなか複雑性PTSDはしんどい。

前回の続きであるが、どうしても途中で帰らされたのが納得できなくて、園に理由を聞く。

一方的な話し方の教頭が、一方的な理解で、説明不足で、まるで早めに迎えにいった私が勘違いしたとまで言い始める始末。障害があり、周りに他害の迷惑をかけるのは悪いと思うからあまり強くお願いできない立場。
でも、発達支援センターに相談すると、他害が起きる前のやりとりが他害をおこしてしまう原因なので、なぜそこで介入できなかったんだろーと言われた。

やっぱり?私も同感。
園に何回も他害が起きるのは、本人も限界でもうやめてくれ!となるから、我慢してるので、ソーシャルスキルも言語も未熟なため、なるべく、100パーでなくとも、なるべくでいいから、遠目でもいいから、サッちして止めるとか、場を離すとか、助け舟をだしてほしいと伝えてきた。

毎日、報告です!報告です!ってお迎えの度に、毎日他害がおきた事実のみ言われる。
そうじゃない、起きる前のやりとりで、他害をふせぐのをしてくださいと伝えたが、
びっくりするのが、教頭先生の理解のなさ。
ささいな報告もいうな!メンタルきつい!と私が言ったと言い出す。
いや、違います!そんなこと、特性を持つ子供の親は考えないよ!毎日ヒヤヒヤだよ。何か困ってないか、やらかしてないか、いじめられてないか、理解されているのだろうか?特性あるから、大変なのを分かった上で預けているから、罪悪感さえあるのに、こちらの立場も考えてみてみー!
って、腹が立った!

預かり保育を帰された!なんで?おかしいやん。
私が自宅にいるからか?病気で仕事休んでるからか?
ムカついた。

息子は、幼稚園は好きだけど、かよわせられないと、本人には悪いけど、他に転園できるかもわからないけど、息子をつれて何件か見学に行こうと思う。

電話できいてみるも、中にはひどい断られ方をされた園もある。発達障害を受け入れていると、堂々とかかげているも、園長には発達障害ですかーはははーって笑われ、今1人担任で大変だから無理なんだよねー。って言われたりしました。

加配とかもあるけどねーて、心で思いながら、ブラックな経営が見えた。

見学を受け入れてくださった園に本人と見学にいき、本人がどう思うかそこが大切。

通所支援サービスしている知り合いの事業者に聞いてみて、ようやく行政とつながりもてた。
市の障害福祉課の人と、支援センターの相談員さんとで、伴走してくれるみたい。
話を理解してくださるし、みかたみたいで有り難かった。安心できた。
最悪、転園できないときは、今の園を本人が好きだから、週2か3くらいで、園に迎えに来てもらう通所支援をつかい療育しながら、夕方は見守りサービスを使う作戦を立てている。長く園にいないようにする作戦。うまく、送迎ルートでやってくださる、通所と見守りサービスが見つかりますように。

ぴーちゃんの個性を叱ることなく理解してくれて安心できて自己肯定感があがる園に転園いけますように。できなくとも、うまくなんとかなれますように。

保育園は、やはりどこもいっぱい。うちから近い所はない。遠くしかない。遠くでも良い園ならば、毎日送迎がんばるよ。その分、ママの仕事を減らすしかないけど。臨機応変にするよ。とにかく、息子には生きにくさを感じてほしくない、私の幼少期みたいな子供が歯を食いしばり我慢する日々をおくってほしくない。
彼を大事にしたい。

私も、今の会社にはおそらく戻れない、辞めて新しい会社へ入れたらいいのだが。
シングルマザーと障害児育児で3ヶ月に1回のたまの受診があると伝えると6社落ちた。
働けない。
理学療法士だけれども、受け入れて先がないなら、コンビニでバイトしかできんかもしれん、何だって働かねばならぬ。

ぴーちゃんの、二学期からの9月からの園を探すのが優先かな。
決まり次第、私も就職活動かな。慣らし保育あるだろうから。
疲れてヘトヘトや、体も心も。ボロボロや。