今週の月曜日、行ったほうが良い気がして、こちらのイベントに参加してきました。


身体のスキャニングをしてもらう中で「あなたは豊かさに、ちゃんと恵まれてきたはずだけどな」と、言われたんです。
確かに、そのイベントの参加費だって、つい最近親族から貰った小遣いからするりと出せたり、両親の甲斐甲斐しい努力あって、子ども時代にお金が無いことで困窮したり、恥をかいた記憶などもありません。

そんなにも関わらず、お金に対していくつもの信念がくっついている自覚はあります。慎ましく、賢く、無駄なく使うべしの信念が、ずうっと心の内を漂っているかのような。
そして何より“わたしはお金を上手に使えない”の自己イメージが、根深く印象付いている気がしています。

そんなわたしですが、お金にまつわることで、とある奇跡が舞い降りてくれたことがあるんです。
2年前の春、知らない番号から着信があって、出てみたらば「◯◯クレジットカードの管理部です」と名乗る人からの電話でした。

その人が言うには、先日、わたし名義のカードで、新幹線のチケット10万円分がオンライン購入されたそうな。でも、この数年いっさい使われていなかったカードで、いきなり高額の買い物が成されたことを不審と判断して連絡をしました、とのことでした。


全く心覚えのない話に、焦りながら「新幹線チケットなんて知りません、そのカードで買い物自体したことが無いです!」と伝えたら、取引自体を取り消してもらえて、被害を免れることができました。

給与振込用の口座で ほぼ動かすことがなかったのに、情報が漏れていたことに、気味悪く思いました。


その晩に夫と相談をして、そのカードと紐づいた銀行口座ごと閉じようか、という結論を出しました。ちょうど同じ時期に、その銀行のATMでシステムエラーが頻発していたことが、後押しとなりました。


その代わりとして、近所にある緑の銀行で、新たに給与用の口座を開設することにしたんです。新規開設の申し込みをしてしばらくが経ったら、銀行から封書が届きました。

中身を取り出した夫が「えっすごい、これ見てよ」と驚いていて、なんだ?と思って彼の手元へ視線を向けたら、銀行のキャッシュカードに刻まれていた口座番号が4328888でした。 

「8の4つ並び····(検索したら)無限の豊かさって意味があるみたい」


車両ナンバーや携帯番号とは違って、自分で番号を設定できるものではありません。

詐欺に合いかけたのが、あのタイミングだったから。申し込みが1日早くても、いや1時間ほどずれていても、この数字は割り振られなかったわけで····わたしの人生、予想だにしない角度から奇跡が飛び込んでくるばかり、です。


その衝撃によって、お金に関する想念がガラリと変わった!というわけでは無いのですが。

お金を司っている銀行口座が、肝を冷やしたわたしに とっておきの数字を巡らせたことで「あんたね、お金について随分と心配しているみたいだけど、大丈夫だから!心配すんなって!」と、激励してくれている気がしてならなかった経験でした。


うと ありさ🐝🍯


昨日、めちゃくちゃ久々に1人でカフェへ行ってきました。住んでいる街にはたくさんカフェがあるんです。贅沢な環境ですよね。
数時間ゆったり過ごせて、満たされました☕