本日2記事目。



4月末に不登校の親の会アーベルさんの


代表の方と電話でお話させて頂きました。

 

 

 

 

インターネットで親の会を探して見つけました。

 

 

もう30年ほど会を続けてらっしゃるそうです。

 

すごい!

 


 

自分のためにも教えて頂いたことを


まとめておくのと

 

どなたかのお役に立てたらと思うので

 

書きますね。

 

 


𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃



 

【まず最初に言われたこと】

 

・不登校になって子供は本一冊かけるほど

本当にたくさんのことを考えている。

 


10年とか経って、「あの時は・・・」

とポツリと話したりすることもある。

 

 

 

【大切にしたいこと】

 

・本人の決断、意思を尊重する。

 

・次へ踏み出すためには中3までに

いかに元気で過ごせるかが大切。


(うちは中2で、中3になると

どうしても進路選択があるので。)

 


・そのために家で子供が楽しく

過ごせるようにする。(YouTube、ゲームOK)

 


・行きたくないのに無理に学校に

行かせようとすると

そちらにエネルギーが使われ

せっかくエネルギーがたまっても

また減ってしまう。

 


・学校に行きたくない子を

行かせようとすることに

親がエネルギーを使うより

子供が好きなことを広げる

膨らませる

好きなことから世界が広がる

ようにサポートをするほうに

親はエネルギーを使う。

 


・日中でも、子供が行きたいと言えば

どこにでも出かけて外の空気を吸ったり。

(公園、映画館、舞台、ライブ、本屋さんなど。)


みんな学校に行っている時間だからとか

不登校だからと行動を制限する必要はない。


普通に生活をする。

 


・アーベルの会で数百人、不登校の

子供を見てきたけれど

高校に行かなかった子はいない。

 


・「自分の育て方が間違っていたんじゃないか。」

とほぼ全員の親御さんから最初に聞くが

それは違う。学校と合わないだけ。

 


・お話してくれた代表の方の

お子さんは昼夜逆転していたけれど

それは、夜になると悩んで眠れなかったから。

 


・勉強は最後。

 



𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃𓈒𓂃



 

これはあくまで私が聞いた内容で


必ずしも読んでくれている方のお子さんに

 

あてはまらないかもしれません。




本当に千差万別で


色んな状態の親御さんやお子さんがいるので


その都度、目の前の方に必要だと


思われるお話しをしているのだと


思います。




私はこれらを聞いて


「ああ、私の考えていた方向性で


大丈夫なんだなあ。」という


安心する気持ちを貰えました。

 

 

ご自身の経験と、


数百人の不登校のお子さんと


その親御さんの経過を見てきた上で


大切だと実感していることを


話して頂いたので


参考になる部分もあるかもしれないと


思って書いてみました。

 


 

 

確かに大切なことは分かる  


けれど現実は、どうしても心が


ついてこないという場合も

 

あると思いますし


私も子供と一緒に過ごす時間が増え

 

急に大きな波のような不安が来て


飲み込まれそうな時もあります。

 

 



子供にそれをぶつけてしまいそうで


怖くなることもあります。

 

 

不安をぶつけてしまいそうになる方には

こちらの音声がおすすめ!

私もこちらを聞いて、不安を子供にぶつけそうになったら

それを回避するためにやることを決めました!

 https://stand.fm/episodes/6637303f9ec3cbe93f580e4a


 

 


人によっては旦那様と意見が食い違ったり

 

周りの家族から何か言われて


辛いこともあるかもしれません。

 

 


だから、自分だけで抱え込まないで、

 

とにかく第三者に助けてもらいながら


進みましょう!

 

 

 

私は、不登校のこともパニック障害についても

 

心の安定のために


今は人の力を借りていますし

 

そうしてみてとても良かったと思っています。

  



私の場合はネットなどの一方的な情報より


直接の対話が何より効果があります。





だから、ばんぶーが不登校になってもすぐに

 

直接、誰かの力を借りることを選んだから

 

今それほど苦しんではいないのだと思います。

 


 


今日は午後から2回目の


スクールカウンセリングを


受けに行き

 

また元気になって帰ってきました!





カウンセラーの先生とお話しして


大丈夫を知っている人が必ずいるんだ


とまた改めて思えました。




チューリップの季節!



Arisa

 



星ときめきおやすみパンツ販売中

星占いメニュー

星Instagram

 ↓↓↓

 https://linkpop.com/arisashop

 

 


星メッセージ、お問合せなどのフォームを
作ってみました。
 
子供の不登校で一人悩んでいるお母さんや
引きこもって孤独を感じている主婦の方
お手紙を書くように気持ちを出してみませんか。
 
私も現在不登校の子供を持つ母で
かつて3年ほど引きこもって
パニック障害になってしまった主婦です。

今は、就労移行支援に通っていますが
引きこもっていた時は孤独感が凄くて
それを思い出して、メッセージフォームを
作ってみました。
 
メッセージ頂きましたら
お返事致します。

もし、お返事不要で気持ちだけ
書きたいという方は
返事不要とお書き下さいねニコニコ

↓↓↓