今日は鏡開きでした。

今年も勤務先で、ひとくちサイズのかわいいお餅をいただいたので、昨年と同様、おしるこづくりにチャレンジしてみました。

と言っても。

昨年は、缶入りのゆであずきを使い、煮込みましたが、今年はお手軽に、パック入りのものを温めるだけ。

そこで、おしることぜんざいの食べ比べをしてみることに。

おしることぜんざいの違いは、地方によるみたいですが、簡単に分けると、こしあんとつぶあんのようです。

今日は、ぜんざいにしました。



イチビキさんは、お味噌で有名なメーカーですよね。



甘味料を使っていないのに、甘さ控えめなうえ、スッキリしていました。


おかわりしたくなるような、いくらでも食べられそうな味です。


次回は、おしるこにします。