(2019.9.20  1時追記)

試合のない、つまらない夜。

あっ、スカスタに行けば、胸きゅんできますね(笑)。

いつも馬鹿馬鹿しい、当ブログですけども。

今回、そのスカスタや平塚球場について、ちょっと真面目なお話をしたいと思います。


おとといは、2年ぶりに平塚球場参戦しましたが。

スカスタとか平塚球場って、選手に触れ合えるチャンスがありますよね。

選手を近くで胸きゅんしたい!

一緒に写真を撮りたい!

サインをもらいたい!

気持ちは、わかります!


でも、スタンドのフェンス前に場所を取って、試合中にキャーキャー騒ぐのって、どうかと思います。

ほかの多くのファンの皆さんにとっては、プレーが見えなくなって、迷惑ですよね。

ハマスタでも、練習中でも一定の時間がくれば、「席にお戻りください」って、アナウンスがあります。

前の列の人がタオルを高く掲げたり、立ち上がるのも、見えなくなるので、正直言って、私は迷惑ですけど。

(↑この文章、強調したい!)

出待ちといえば、私も20代の頃は、友人と神宮球場、長浦とかで入り待ち出待ちして、選手の皆さんから、サインや写真をお願いしたことがあります。

それほどファンの人数も多くなく、マナーは守りましたよ。

でも、もう今は、「出待ちしてまで」とは、考えなくなりました。

そりゃあ、イラストにサインをもらいたいですけどね。(^-^ゞ

今回の平塚は、特に神里さんが出ていたこともあり、おそらくですが、ものすごい人数のファンが、試合後に待っていたかと思います。

選手も疲れているのに、申し訳ない気がして、遠慮しちゃいます。

「いつでも、ファンサービスオッケー♪」という、状況ではないかもしれませんし。

選手に近寄るだけでも緊張するのに、康晃くんみたいな、神対応な選手ばかりではないでしょうから、サインをもらえなくて、ショックを受けたくもないですし。

「そっとしておくのも、思いやりかな」と思います。

推しの選手を大事に想うのであれば、ときには、触れ合いたい気持ちを、グッと我慢することも必要かもしれません。


ファンクラブイベントも、なかなか当たらないですけど、いつか何かの機会に、選手の皆さんと触れ合えれば、ラッキーですね。



大河くん、宮本さん、神里さん