今日はハマスタ参戦ですが、出かける前に、私成瀬がお伝えしたいこと。



人見知りでお悩みの人は、きっと多いと思います。


いじめとかに遭ったり、職場でひどく叱られて、トラウマになって、という人も多いでしょう。


私も少し人見知りで、「緊張しい」で悩んでいます。


慣れない場所に行くときは、グミを食べて、リラックスします。


人懐っこくて、陽気な人がうらやましい。




以下3枚のイラストは、いずれも昨年6~8月にかけて公開の、神里さんの人見知り漫画。






柴田さんが実際によく、スラックスのポケットに手を突っ込んで、ゴソゴソやっていますけども。



ポケットに入っていたアメちゃんを取り出し、神里さんにプレゼント。


人見知りの人だって、仲間からアメちゃんをもらったことで、コミュニケーションが取れるきっかけになるんです♪


実際、学校や職場などでどこにでも、あるあるシーンですよね。




今回、私がお伝えしたいのは。


人見知りでも、「時間をかけて、少しずつ仲よくなりたい」という考えの人に対しては、私は陰ながら全力で応援します!


その姿勢が大事。


私自身も、そのタイプだから。


仲よくなりたくても、最初は緊張しちゃうし、どうしていいかわからないですよね。



逆に、「話しかけないで(怒)!あなたとなんか、仲よくしたくないから(怒)!」って、誰に対しても拒否する、頑なな人については、心が折れますね。


そういう目に、私自身何度か遭ったことがあり、挨拶しても返してくれない女性がいました。


悲しいね、拒否するなんて。

人間はひとりじゃ、生きていけないのよ~。




全国の人見知りさん、無理しない程度に、頑張りましょう。


焦らず、少しずつでいいから。




そういえば、昨年オフの野球教室で、神里さんが頑張って私に話しかけてくれたこと、感激しました。


勇気を出して話しかけてくれた、その想いを、忘れてはいけないね。