昨日は、朝からA店で勤務。


まだ勤務を開始して間もない時間、

ご年配の女性のお客さんが、

おでん鍋をのぞき込んでいました。


「おでんは、まだなの?」


お客さんのその問いに、

「申し訳ありません。

11時ぐらいにできあがるよう、今からつくるところです」

と答えました。



お客さんは、「またあとで来るわ」と。

すぐに、おでん作りに取りかかりました。
一から作るのは、超久しぶり。
鍋に入れる配置も忘れてしまい、
マニュアルを見ながら。

無事、11時に販売開始できました。

しかし、先ほどのお客さんは、お昼に現れず。

夕方になり、再びご来店され、ホッとしました。
お待ちしていましたよ。

「ご足労おかけして、申し訳ありません」と、
謝りながら、ご希望の具を聞き、
器に盛りつけました。

お客さんはめっちゃ喜んでくれ、うれしかったです。

まだ残暑厳しい中、おでんを楽しみにしてくださる、
お客さんがいるなんて!

明日も頑張って、おでんを作りたいです!