🌈虹物語
30年ぶり篠笛.物語
「パワーをいただきました♪」
☆☆☆☆☆☆
2024年1月11日に
力久さんの
元気で歩こう会
400回記念パーティーをやります。

そこで私は
長生き音頭の替え歌バージョンで
元気で歩こう会音頭を唄います♪

打ち合わせがあり、
持ち時間は、
約10分いただきました。

元気で歩こう会音頭は約3分

そうか、
何かやれるのないかな?

ピン♪

「篠笛もやっちゃう?」

押し入れから篠笛をとりだし
「ふいちゃおうかな♪」

カラオケルームにいき
ふいてみる♪

吹きたい曲は
お囃子の曲♪

本番では使わなかったけど、
一番最初に習った曲♪

吹いてみると、

「えっ?えっ!えー」

覚えていたイメージの音がでない!

嘘!
どうしよう!
汗、汗、汗!!!
明日パーティーなのに!!!
汗、汗、汗!!!

そうだ!ナナさんだ♪

私には
篠笛をずっとやっている
つよ~い味方の
ナナさんがいる♪

電話でいきなりヘルプ~~~!

「ナナさん、音がわからな~い!

ナナさんはお料理中でした!

なのに
カラオケルームで時間制限のある
私は焦っていました。

その気持ちを察して、

「7時すぎでもいいですか?」

今は18時40分すぎたところ!

カラオケ30分延長!

ナナさんは私が出来るように
指の動きがわかる動画を
送ってくださいました。

動画をみながら
吹いてみると、

出したい音かでたあああ!

吹けたああああ♪

そうだったあああ!

同じ指使いでも
吹きかたが、
音の音色が
かわるんだったあああ!

篠笛をやった時の作品名は、
(とんとむかし)
でした。

30年吹かないと
とんとむかし、の作品名のように、
「とんとむかし」
になっていました。

そして指がちゃんと覚えていたのは!

初演では
まったく音が全くでず、
「すっすかすー」(音がでない息音)

恥ずかしくて指だけ動かして
袖に消えていった曲!
けど、
毎日本番で吹いていた曲!

篠笛の恥ずかしすぎる
とんとむかしの
思い出の曲は吹けたのでした♪

音が希望どおりの
お囃子の曲を吹いていたら
なんだかとっても楽しくて♪
嬉しくなっていったのでした♪

篠笛から
明日のパワーをいただきました♪

30年篠笛ミラクル♪

🌈虹物語ミラクルありす。
☆☆☆
(あとがき)
ナナさんはお料理中で
ちょうど火を使っていたそうです。
いきなり無茶振りの私に
神対応のナナさんでした♪
ナナさん
ありがとうございます♪

私は、
いつも 元気で歩こう会の
自己紹介のとき、
ワンフレーズだけ歌う、
(長生き音頭)があります

それをやらせてもらうことが
決まっていました。

11日はもう目の前!
というときに、

私の持ち時間10分を聴いたら

急にフラフープと、
篠笛、
やりたいな♪
やっちゃおう♪
やりま~す♪
となりました。

フラフープは劇団時代
ウブボミの作品でサーカスをやるシーンで
やっていたのです。
稽古したいために買っておいた
フラフープも部屋にずっと
飾られていました。。。

白地のフラフープに赤いテープを巻いて
紅白になりました。
15年ぐらい前にやっていた
フラフープはなんとか身体が
覚えていました。

ずっと部屋で飾られていたフラフープ

ずっと押し入れで眠っていた篠笛。

明日、私と一緒に
パーティー舞台に登場です。

フラフープさん
篠笛さん、
どうぞよろしくお願いいたします。
とナデナデ♪